先日来から書いている、

ダイソーで買った「ペペロミア」

今朝、材料が揃ったので植え替えました。


こんな感じの仕上がり。

有機系の土だと「虫」が湧きやすいので、

軽石で植え替えてみました。

軽石植えは初めてなので、

上手く育ってくれると良いな。



残ったもの。

もう一鉢出来そうなので、

軽量カップを利用して、

こちらはハイドロカルチャー栽培してみようかな?



今回、新たに購入したもの:

植え替えた鉢。

軽石、中粒。

マグァンプK、お試しサイズ。

土はらい用のザル。

(鉢とザルは、ダイソーで。

その他は、

ヨドバシドットコムで少量サイズの物を買いました)



軽石は榛名山の物が良いらしいですが、

大容量の物しかなかったので、

青森県産(たぶん)の物を買いました。


マグァンプKも少量です。

袋の口はチャックではないので、

私は輪ゴムで巻き、

さらにチャック付きの袋に入れて保管しています。

瓶に入れるのも良いかも?


植え替え手順:

ペペロミアは先に、

根と全体を水洗いしております。

ザルで軽石をふるい、

熱湯消毒(熱湯をかける)

そのあと、軽石を水洗い。

鉢底に軽石を1/3ぐらい入れ、

マグァンプKをパラパラといれたあと、

軽石を足し、ペペロミアを適量に纏めて置き、

隙間に軽石を足して、

最後は水を掛け流して完成。


いろんな植え替え方法あると思います。

ご参考程度にされてください。


余談ですが、

素手で軽石を触ったのも初めてで、

なんと手指がツルツルになりました!

角質が取れたんだと思います(笑)


軽石効果すごーい。


過去記事はこちら:


https://ameblo.jp/masumi0115/entry-12854317139.html




https://ameblo.jp/masumi0115/entry-12853595702.html





過去に有機系用土栽培の観葉植物を家に置いていて、

虫が出たり、

根腐れさせてしまったり…。

はたまた、

引越しで持ってこれなくて、

大家さんや母に譲ったりしていました。


今回はどうなることやら?!


最後まで読んでいただきありがとうございました♪