ダイソーの観葉植物に、

すっかりはまってしまい(;'∀')

 

サンセベリアも(も)お迎えしました。

(サンスベリアともいう)

 


茎?葉ですね、葉に土がかぶっていたりして、

可哀そう(涙

 


ポットから出して、

土を落とし、根が赤ピンク色になっていたので、

ほぼ土を落としたときに一緒に落ちました。

 

水洗いのあと、

大昔使っていた、ガラス製の計量カップに入れて、

水栽培します。

元気な根が出て増えることを祈っています。

 


水栽培する理由は、

20年ぐらい前に、

フラワーアレンジメントを習っていたときに、

サンセベリアを、

教材として使う機会が多く、

出来上がりを家に飾り、

他の花材は萎れていきますが、

サンセベリアだけは、最後まで残っていて、

水を入れた容器に挿していたら、

根が出て子も増えて、

盛り盛りになっていたんです。

(置く場所や環境にもよります)

 

いろんな栽培方法があるので、ご参考程度になさってください。

 

過去記事はこちら:

 

 

ペペロミアの続きのお話もあるんですが、

また別の機会に書きたいと思います。

 

観葉植物が、今の自分の癒しになっています。

 

最後までお付き合いいただき感謝♪