来学期の科目を決め申請しました。

(申請した科目は教科書が届いたら

改めて書きますね)

 

前々から書いているとおり、

法学系の科目を、ほぼ取ってしまい

履修済みになっているので、

来学期は法学系1科目しかも入門です(;'∀')

 

無いもの言うても仕方がないので、

10年くらい前に、日本国憲法関連の面接授業で、

使用した「判例憲法」「憲法判例」の2冊を、

読み込んでいくことにしました。

 


面接授業時に、使用したのはごく一部だけで、

その他はときどき読む程度でした。

 

10年ぐらい前の本なので、

それ以降、改正された部分もあとろうかと思いますが、

それはそれとして、

読み込んでいくことで、

「法学思考」を自学習で、

積み重ねていきたいなぁと考えています。

 

右側のブルーの表紙のほうは、

「事実」「判旨」「意見・(参考意見)(反対意見)」

まで、掲載されており、いわゆる「評価」的な部分まで網羅されているので、いろんな意見が読めるので勉強になります。

 

事件や事案なので、おもしろがってはいけないんですが、

「事実は小説より奇なり」と言うように、

「え?なんでこんな事件がおこるん?」などなど、

人間がおこす行動と結果がおもしろく(興味深く)

小説を読んでいるような気持ちにもなります。


マニアックな性格なのかもしれません(・・;)

 

朝から冷え込み、雪がチラチラ舞っていました。

一度温かくなってから、冷え込むと体に堪えますね。

どなた様もご自愛くださいませ。

 

こちらは昨日食べたタリーズのパスタランチセット。

美味しくいただきました。

 


最後までお付き合いいただき感謝♪