久しぶりの読書ブログです。

 

リンジー・C・ギブソン著作

「親といるとなぜか苦しい」読了しました。

 

 

ブログで知った本で、

私自身がタイトルどおりに感じている人間だったので、

図書館でお借りして読みました。

 

私も含め、

親も、

他の人も精神的に未熟なのは理解できる。

 

でもなんでこうなる?

なんでこんな

(不愉快で、

哀しく、情けなく、

イライラしたり・・・)気持ちになる?

 

じゃぁ、どう考えれば良いのか?

どう対応すればよいのか?

 

等々、自分が知りたい部分まで、

しっかりと言及してあり大変読み応えがありました。

 

特に、複数人子供がいる家庭内で、

特定の子供だけ贔屓に可愛がる心理や状態が、

わかって良かったなぁと思います。

 

あと、

改めて、私は子供を持たなくて(持てなくて)良かったと、

思いました。

 

他責思考ではなく、

どちらかと言えば自責思考のある方や、

ご自分を省みることが出来る方、

精神的に未熟な人がまわりにおられる方も、

読まれると良いと思います。

 

対処方法の部分に、

禅の教えと言いましょうか、

考え方にも似た部分がありました。

 

過去記事はこちら:

 

 

単位認定試験直前なのに、

4カ月待ちの予約本を逃したくなかったので、

受け取り、この3連休で読みました(;'∀')

 

1日目に半分ぐらい読み、

そのまま寝たら、夢見が悪く(苦笑)

ぐったり疲れましたが、

半分を過ぎたあたりから、

なるほどなるほど!と頷く部分が多くなりました。

 

お正月三が日の世の中の出来事が激しすぎて、

今回の3連休でようやく、

ゆっくり出来た気がしています。

 

被災され、

不自由な生活を余儀なくされている方々に、

一日も早く、快適な暮らしが戻りますよう、

心よりお祈り申しあげます。

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました♪