肌の調子が、

悪くて云々・・・というブログを、

最近2記事書きました。

 

お肌は、

落ち着いてきましたので、

土台から(基礎化粧品の部分)変えていく

フェーズに入ったなぁと感じていました。

 

というのも、

「ちふれ」の濃厚シリーズの化粧水が、

最近肌に入っていく感触がしなくなっていて、

ん?化粧水そろそろ変える時期にきた?って思ってもいました。

 

前々から次はこれやなぁと考えていた化粧水があったので、

昨日の夜から、使いはじめました。

(ちふれの化粧水はまだ半分ぐらい

残っていますが、体に使います)

 

化粧水の話をしたかったのではなく、

こちらについては、

1週間か10日ぐらい使用したあとで、

ブログを別書きします。

 

前置きが長くなりました(;'∀')

 

で、

肌荒れがー。

とか、

かゆみがー。

赤みがでるー。

ファンデーションの色がー。

等々・・・。

いろいろあった中で、

ふとお手入れが、

「過剰」なのでは?と思ったんです(てか気づいた)

 

化粧水は3度付けがデフォだったり、

毎晩のシートパックは欠かさず。

美容液も乾燥が気になる部分に、

重ね付け。

クリームも厚めに塗って。

目周りは盛りぎみにクリームを!

そしてお肌を守るのよ!的な気持ち(気持ちいっぱい

 

結果、

余計な水分や油分で、

肌の油分や空気中の汚れ、

その上にメイクをのせることで、

くすんでいくのではなかろうか?と思ったんです。

 

洗顔後の何もしない肌が一番綺麗で、

重ねれば重ねるほど、

汚くなっていく現実・・・。

これを補おうとして、

また過剰なお手入れやメイクをしてしまうという悪循環。

 

アレルギーがあったり、

季節や気温に敏感だったりもあり、

長年お肌を保護することに力を注いできましたが、

ちょっとずつ、過剰であったと思われるお手入れを、

見直し、徐々に減らしていこうかと。

まずは、

つける量から減らそうと思います。

 

それで、乾燥がすすみ、

肌トラブルが出たらそのときまた考えようかなと。

 

手持ちのスキンケア用品を使い切ったら、

その時々のお肌の状態に合わせて、

変えていこうかなと。

唯一、洗顔だけは「牛乳石鹸」赤箱に変えていたので、

これは正解だったようです(笑)

 

過去記事はこちら:

 

 

ということで「過剰」について、

今日は書いてみました。

 「シンプルイズベスト」

長文、駄文、最後までお付き合いいただき感謝♪

 

ご近所の木に「さくらんぼ」みたいなのでひとつ出来ていました。

逆光で見えにくいですが(;'∀')

真ん中あたりに小さく実がなっています。