小松菜としいたけの煮たし♪

食材の宅配「大地を守る会」に入っていたレシピです。

《オリジナルレシピ》
材料:
小松菜半束(約100g) 
しいたけ2枚
油揚げ1枚
ちりめんじゃこ10g
出汁(水でも可)200cc
薄口醤油小さじ2
七味唐辛子少々

作り方:
1/
鍋に出汁(または水)、ちりめんじゃこ、たんざくに切った油揚げ、薄切りにしたしいたけを入れひにかける。
2/
沸騰したらざく切りにした小松菜と薄口醤油を入れひと煮立ちさせる。お好みで七味唐辛子をふる。
作ったのがこちら。
《アレンジレシピ》
材料:
小松菜1袋全部、しいたけ4枚、油揚げ1枚、出汁水200ccに顆粒出汁1袋、薄口醤油大さじ1
(材料一部変更)

作り方:
オリジナルレシピと同じ

実は、
2週おきに材料を変えて4回作りました(・_・;
最初は、しいたけをしめじに変え、ちりめんじゃこ無し。
2回目は、オリジナルレシピどおり。
3回目は、オリジナルレシピから、ちりめんじゃこを抜き、小松菜と薄口醤油の量をアレンジレシピに。
4回目が、アレンジレシピどおり(写真)

3回目まで、それぞれに良さがありましたが、自分の味になるまで試行錯誤し💦
4回目でようやく!そう!これこれ!ぼんやりしないしっかりとしたお味の煮びたしです🥬🍄
しいたけはしめじでも美味しいです。

地味なひと品ですが、小松菜鉄分も摂れ、扱いやすい青菜なので重宝しています。

簡単おかずですし、
胃腸が疲れたときなんかにも是非どうぞ。

夏の疲れが出て、秋以降体調を崩し、和食系メインの食事に変えていこうと考えていろんなレシピ挑戦中(╹◡╹)

長文駄文、最後までお付き合いくださり感謝♪