西宮市にある白鹿記念酒造博物館へ行ってきました♪

白鹿記念酒造博物館は、「白鹿」の醸造元、辰馬本家酒造が、1987年に伝統的酒造りを後世に伝える目的で設立されました。
「酒造館」と「記念館」で構成されています。

まずは「酒造館」から。

藍染の暖簾美しいです。

暖簾をくぐると「白鹿」どどーーーん!

蔵の入り口「杉玉」

昔の酒造りが当時の釜や道具とともに展示されていてわかりやすい。
撮影可か不可か?わからなかったので酒造館の中は写真撮ってません。

屋外に展示されてた大八車。

蔵の外観(一部)

ご来館記念に日本酒いただきましたー!

そして「記念館」へ。
入り口、こちらにも杉玉。

笹部新太郎氏のコレクションを観ました。

笹部新太郎さんは、日本古来の山桜や里桜などの保護育成と桜に関する資料を収集された方です。
(略歴見ると超お金持ちやと思うー)

桜の軸や桜モチーフの器など質量ともに圧巻です🌸

併設されているミュージアムショップとレストランの「白鹿クラッシックス」へ。

ここでしか飲めないお酒や蔵元直送のお酒もたくさんありました。
私はおすすめの黒松白鹿「シルク」を。
おいしーーーーい!
さっぱりとした飲み口でするする飲めます(・_・;
今日ほどお酒飲めて良かったなーと思った日はありませんでした。

「旬野菜せいろ蒸し」と彩花かご御膳
前菜。

鴨鍋の出汁も茶碗蒸しの器で出てきます。
この後、せいろでお野菜を蒸してくださいます。
さらに、
自家製十割蕎麦とデザートです。
(写真は撮ってません)

お味は、お酒を飲むことが前提で作られているようで、塩味強めで調子のってお酒を追加注文しそうになります(ーー;)

最後にミュージアムショップへ。

お酒は勿論のことおつまみやお菓子、パンや酒器など想像した以上に品揃え豊富。

自分用にお酒とおちょこの大(蕎麦猪口ぐらいの大きさ)を購入♪
大事に飲もうと思います。

渦巻きマークと鹿柄🌀🦌
あと、お土産にお酒を2種類ほど買いました。

たまたまニュースで笹部新太郎さんの桜づくしのコレクションを知り、観に行こうかなーと調べたところ「白鹿記念酒造博物館」の存在を知りました。

入館料もお安くて、混雑も無く、
遠出も良いけど近場でとても静かです。

日本酒お好きな方ならおすすめです(╹◡╹)

白鹿記念酒造博物館:詳しくはこちら

笹部新太郎:詳しくはこちら

GW後半、どなたさまも良い時間が過ごせますように。
長文駄文最後までお付き合いくださり感謝♪