皆さん、こんにちは!豊岡真澄ですウインク
子どもの行事もコロナ禍以前のように戻りつつある今日この頃ですが、ママの出番も増えバタバタしている方も多いのではないでしょうかダッシュ

今日は、久しぶりにアメブロ記事を書いてみようと思います。(いつもはインスタの転載なので)

たびたび登場している子ども向けタブレット教材『RISU算数』
あれから娘ちゃん、がんばって継続しておりますおねがい

ひとりひとりに合わせて変化する教材で、東京大学や早稲田大学生らトップチューターの手厚いフォローで苦手をなくすという個別フォローが人気のRISU算数桜
75%の子が学年より上のステージを先取りしているらしく、みんな楽しみながら継続しているのがわかりますよねニコニコ
わたしが小学生の頃にRISU算数に出会えてたら良かったのになぁなんて思っていますにっこり

我が家の娘も小学6年生になりました星
もう6年生!?びっくりですよね。まだまだ甘えん坊でかわいいところもありますが、着々とお姉さんになっているなぁと思うことも多いですひらめき

学校の勉強はマイペースにこなしているようですが、塾には特に行かず、なかでも算数はあまり得意ではない様子汗うさぎ
そんな娘ですが、このRISU算数は嫌がらずに毎日だいたい決まった時間に手に取り、学習していますスター
放課後や夜わたしが家事をしている時間に学習することがほとんどなのですが、その途中に娘が決まってわたしに声をかけてくるタイミングがあります。

「ママ!このスペシャル問題おもしろい爆笑飛び出すハート

スペシャル問題!!
今日はこのスペシャル問題について書こうと思います花

RISU算数では通常の算数問題を解くと鍵がもらえることがあります。その鍵を集めるとスペシャル問題に挑戦することができるのです。



このスペシャル問題が楽しくて仕方ないらしく、娘の目の色が変わります目がハート


どんな問題かというと、例えばこんな問題があります。


ちゅうしゃじょうにくるまが1台とまっています。
このくるまがとまっているばしょのばんごうは、何ばんでしょうか?
という問い。

16.06.68.88.?.98と、一見バラバラの数字のように見えますが、ある規則があるんです。

一瞬で気づけたあなたは天才!笑おねがい笑い

さぁどうでしょうか?

このスペシャル問題、わからなかった場合は右下にあるヒントを見るボタンがあるので押してみましょう。



こんなふうに正解に導くためのヒントが出てくるんです。

ひっくりかえしてみよう!

もう分かりましたよね?
バラバラに見えた数字も、ひっくり返すと…

86.?.89.90.91
と順番になっていたのです。

謎解きの感覚で解けるスペシャル問題は、娘にとって超楽しい問題!のひとつなのです飛び出すハート

ちなみにこういうスペシャル問題は、入試問題や暗号問題、算数オリンピックなどの問題もあり、好奇心を刺激するものばかり。
幼稚園くらいから鍛えておくととってもいいのではないかな?と思いました。

RISU算数は、問題をといていくとポイントがもらえます。そのポイントを集めて景品と交換することができるのですが、ポイントでスペシャル問題の鍵をゲットすることもできるんです。




最近の娘はというと、景品よりもスペシャル問題の鍵がほしいみたいで、鍵をゲットするために問題を解いているように見えます(笑)

どんな理由であれ、楽しく算数に取り組んでくれたら母としては嬉しいので笑顔で見守っています。


スペシャル問題は、家族のコミニケーションにもピッタリなんです!!
難易度の高い問題もあるので「ママ〜これどうやるの?教えて〜!」って来ることがおおく、わたし自身も楽しみながら一緒に解いています。
わたしも分からなかった問題は(実際あったw)お兄ちゃんに聞いたり(笑)家族総出でRISU算数を楽しむことができています。
こういった面白いスペシャル問題のおかげで、長い期間飽きずに続けられているのかなと思います。

最近はじまった無料のネイティブ英語レッスンも、毎週配信されるのを楽しみに待っているほど。
1レッスン3分以内なので、算数をたくさん学んで一息つきたい時にピッタリだし、無理なく自然と英語に触れ合うことができるのでオススメです。最近とある記事で、中学受験にも英語が参入!?なんていうのも見て、ますます英語の必要さを感じています。
(ネイティブ英語レッスンについての記事はこちら)




サポート体制も万全で、マイペースにすすめることのできるRISU算数。
苦手な子は少しでも苦手をなくすことができ、得意な子はどんどん先取りして進められます。
今回ご紹介したスペシャル問題もあわせて是非お試ししてみてはいかがでしょうか。

どんな感じか一度お試ししてみたいというお子様に、RISU算数では1週間おためし体験ができるキャンペーンをしています。

通常の契約と同じサービスを体験できるので、お子さまの反応を見たい方はぜひ。

私のクーポンコードを使うとお得になるみたいです♪
クーポンコードは「aaj07a」です。

詳細はホームページをご覧くださいね(^^)花