{2738FC4A-080A-40D0-B1CF-B2B94D11E61F:01}

なにかてつだいたい!!と言うのでトマトのへたをとってと頼んでみたラブラブ

喜んでやってくれてるw


うちでは、お手伝いやってー!ではなく、お手伝いやりたい!と来た時に、何か見つけてお願いする方式にしてます音譜

よくママ友に言われるの。
忙しいときに手伝いたいと言われても、嫌じゃない?うちはそういうときはやらせないよー。やらせてあげてえらいね。
と。

やりたい!と思ったときにやらせてあげないと、いつかお願いしたいときにやってくれなくなるんじゃないの!?と思うの。
確かに忙しいとき、急いでる時もあるし、そういう時に言われると一瞬うーんとなるけど、そこは時間がかかってもいいからやらせてあげるようにしてるよ。

それで子供達の気持ちが満たされるのもわかるし、また次やる!!と、すごくうれしそうに言ってくれるから。

なにかをやりたい!という気持ちを大切にしてあげたいよねニコニコ