そして上野駅からは銀座線に乗って新橋へ
新橋にて浅草線に乗り換え、西馬込駅へ
新橋で浅草線に乗り換えの際、南田さんから何の車両が来るかクイズが出されました
南田さん的には芝山車がきてほしかったんだって(1編成しかないレア車両)
わたしは、THE浅草線車両の5300が良かったんだけど・・・
来たのは京成車両でした
心なしか皆さんもちょっとテンションが下がっていたような気が・・・
でも王子はかぶりつきができて楽しそうだったよ
そして西馬込に着いて、そこから徒歩で東京都交通局馬込車両基地へ
おおおおおお
たくさんいるぅーーー
5300もたくさんいるよぉ~
スカートの形の種類が意外とたくさんあるんだね~と南田さんと話してました
そして反対側には・・・
おおおおお
いたいた
E5000系電気機関車だーーー
これ、地下鉄史上初の機関車なんだって
この車両の説明はこちら
大江戸線と浅草線は軌間こそ同じだが、大江戸線がリニアモーター 駆動の、浅草線が通常の回転式電気モーター 駆動の車両のため走行方式が全く異なり、大江戸線の車両は浅草線内を自走できない。また、大江戸線はリニアモーター駆動を採用していることから車両規格(車両限界 、建築限界 )が浅草線より小さく(いわゆるミニ地下鉄 )、浅草線の一般車両が大江戸線へ乗り入れることも不可能である。そのため、大江戸線⇔浅草線の両線を直通できる牽引用の電気機関車としてE5000形を製造した。
by.ウィキペディアです
実際に大江戸線の車両を引っ張るところを見てみたいなぁーーー
そして西馬込駅まで戻り、浅草線で日本橋駅へ
帰りもまた京成車両でした・・・
朝も早かったせいか、眠ってる人もちらほら
近くに座った方たちといろんな話をしたよ
野球の話で盛り上がったなぁww
そして日本橋駅から少し歩き茅場町パークホテルで昼食タイム
おいしいおいしいハンバーグランチでした
とここで、恋するたび鉄部 の音声収録もしましたよ
その模様はこちら をどうぞ
続く・・・