私の誕生日とクリスマス💕



という事で、

毎日頑張る自分へのご褒美を

セルフでご用意しちゃった😝


かれこれ20年使い続けた

マイナスイオン発生機能付き

スチーマーに別れを告げ



コレね↓





ついにニューカマー登場‼️


    ジャ〜〜ン‼️


   Nano are  by  Panasonic 




私、誕生日がクリスマスイブイブなので

この時期一番好きなの!

まあ、、歳を重ねて

冷静に考えると

ビックリするような年齢になりましたが

正直なところ

未だかつて

一度も自分の年齢を意識したことも

気にしたこともほとんどないので

純粋に、

誕生日🎉嬉しいって

毎年思っちゃう。

誰もお祝いしてくれなくても

自分でお祝いすればいいのよ!



今年は娘から

本のプレゼント🎁貰っちゃった。

少ないお小遣いなのにありがとう😭








なんか、働いていると

自力で欲しいものは手に入れるのが

当たり前になってしまって

物欲はまだまだたくさんあるけど

人から頂こうという考えが

基本的に無いのよね。

欲しいものがあれば

自力で手に入れる。



コロナ前までは夫が誕生日プレゼント

用意してくれてたけど

コロナを機に自然消滅。


まあ気にして無いけど。


そもそも

一度も私が欲しいと思っているものを

買ってもらった事はなくって

私へのプレゼントは

いつも夫が勝手に用意してたんだよね。


それはそれで嬉しいことだけど…


1月の誕生日の夫は

私にプレゼントをあげたお返しとして

毎回自分へのプレゼントを具体的に

要求してきてた。

なんか、それって

違くない⁇って

ずっと思ってた。


何かしてくれると、

必ず見返りを求める夫なので

全てが心から嬉しいって思えない。

私へは欲しいものを聞かないのに

自分の欲しいものは権利として要求する。

そんなの、変じゃない??


こんな感じだったから

コロナを機に自然消滅した

私のバースデーもクリスマスも

別にいいんだけど、

ついに今年は

どさくさに紛れて

娘へのクリスマスプレゼントまで

スルーしやがった‼️

それは許せないよね。


だけどそんな状態で娘へのプレゼント

夫に用意させても

そんな父親からプレゼントもらう

娘を思うと可哀想で…

プレゼントの対価として

無駄に父の権威を振りかざされる

娘の理不尽さを懸念し、

父親からのプレゼントは諦めさせました。


娘も、だいぶ体も心も大人になってきていて

プレゼントをもらう以上に

その後に要求される

精神的な苦痛や理不尽さを考えたようで

もう諦めたって言ってました。


そうだよね〜。

今までやってたのに

こっちから言わないからって

クリスマスプレゼント🎁

何が欲しいとかも、

何も聞いてこない父親なんて

ちょっと人間性疑う。


言えば用意したかもしれないけれど

その分対価を要求するからね。


私に対しては物だったけど

娘に対しては

今まで精神的な支配だったのかも。

じゃなきゃ

こんなに、すんなり諦めないよね。

私と違って

娘は自力で

欲しいものを手に入れられないんだから。


だから今年も娘と二人で

私のバースデーとクリスマス

お祝いしたのさ。