知らなければなんでもない事
それをわざわざ
本人に伝えてくる意図は
いろいろあるようで…


認めたくない






先ずは私が受けた攻撃はコレ‼️





職場旅行が終わった数日後。

いつものように仕事をしていると

職場の旅行に参加したジョシ(女子)ーズが

自然と近づいてきて私の隣に座った。

そして彼女は自然な感じで


「この間の社員旅行、

 マスミーちゃんは行かなかったでしょ?」


とニコニコしながら話し始めた。


私は職場の飲み会も旅行も

あまり参加しないようにしている。


「どうだった?楽しかった?」


と聞いてみた。

旅行話の前振りができた彼女はこう続けた。



「うん。楽しかったよ〜。

 課長なんか、酔っ払って凄かったんだよ〜」


「宴会の席でね、

 マスミーちゃんの話題になってさ〜」


とサラッと言うので、ギョッとして

思わず彼女の顔を見た。

自分のいない所で出る話題なんて

きっとヨロシクナイ事だと思ったから。


それでも彼女は顔色も変えず

ニコニコしながら話続ける。


「Kさん(男性社員)がね〜、

『マスミーちゃんってさー、チョット

  女優の深田恭子ちゃんに似てない?』

 って言ったんだよ〜。」


私は思わず心の中で、

深キョン!

と叫んでいた。

嬉しい反面、複雑でもある。

だって、

似ているだなんておこがましいし。

ただ…


肌の調子がいい時や

身体的にスッキリ感がある時に

“たまに”

“ごく稀に”

“本当に少しだけ“

ちょっと似てるって言われる時もある。

実は

夫や娘にも、

時折

一瞬だけ似てるって言われている。



多分、系統的に大まかな括りでは

同じ方面だろうな〜って

自分でも思っている。

そのせいか、深キョンは個人的にも

勝手に親近感を抱いている

好きな女優さんだから

その事を聞いた時

顔の表情には出さずにいたけれど

ホントは

すっっっごい、、嬉しかった。

そして複雑でもあった。

ファンの方たちが聞いたら

私、刺されるんじゃないかって…

だから絶対、

自分から

『ちょっとだけ似てるって言われるの〜』

なんて事は

口が裂けても言わないようにしている。

でも

今回は突発事故的に

他人が私の知らぬ所で言及してしまった。



そしてその突発性事故で

やっぱり私は大怪我をすることになった。



ニコニコしながら彼女はこう続けた。



「だからね〜、私、Kさんに、

 全然違うよ!!

 全く似てないよ!!

 って

 ハッキリと否定しておいたんだ〜。」




????

いったい彼女は、

何のために

私にこの件を報告しにきたんだろうか…



そして何よりも怖いのは

始終ニコニコしながら

こっちが聞いてもいない事を

わざわざ寄ってきて勝手に話している事だ。



私はここで心を乱されてはいけないと思い

なんの感情も出さないように

「へぇ〜。そうなんだ〜。」

と、

他人事のようにお返事しておいた。




・・・・

コレって、

何⁇

似てるって言われてるからって

調子付くなよ!

絶対違うからな〜ムキー

っていう意味なの?



ホント怖いんだけど・・・



『メンタル強め美女白川さん』

が受けた攻撃も職場の同僚が

聞いてもいない白川さんに

わざわざ近づいてきてこう告げた。


「『あぁいう子、ダメなんだよね〜。

 私って可愛いでしょって感じでさ。

 俺はもっともっと素朴な子が良いね〜。

 すっぴんでも可愛いような…』


 って、営業の○○さんが白川さんのこと

 言ってたヨォ。

 酷いよねぇ」



そんな意地悪な告口に対して白川さんは

極力脳天気な返答を返してみる。







見た目や行動はぶりっ子だけど

頭の中は男前なのである。




私への攻撃と白川さんへの攻撃は

手法は違えど

どうやら目的は同じみたいだ。



それをした所で、

彼女達は何を期待しているのだろうか?

果たして目的は叶っているんだろうか?


意地悪な意味合いがある事は

分かるんだけど

行動によって得られた成果は何なのか

考えてみても全く思いつかないので

結果、

こーいう目に会った時は


そんなの、ほっとこう。


という結論に至るのです。




あぁ、世の中に

もっと沢山の

LOVEとPEACE

が溢れますように…