なんで家族を続けるの?







きっと私の家庭も

普通か否かと問われたら、

“普通じゃない”

形を採用しているので

内容が気になって読んでみました。



今、普通とされている家族の形って

父と母とその間の子供で形成された

核家族が主流だと思います。



一昔(イヤ、もっと前か)前であれば

父方の父母と同居している形態が

主流だったようですが

私の年代あたりから

核家族化の進行が顕著になってきてました。



それでも田舎では

父母の家の敷地内に

家を建てたり、

二世帯住宅にした形の

半核家族家庭が沢山あります。



その父母は

もっと前の時代から

その地に住んでいる場合が

ほとんどなのではないでしょうか。



今でも田舎に行けば行くほど

代々その地で生まれ育った父母と

一緒に生活している家庭を

多く見受けられます。




そんな状況ですから、

離婚しているわけでも

単身赴任してるわけでも無いのに

夫と離れて生活している

ウチのような家族の形はほぼ見ません。



よく考えてみたら、

ウチと同じような家族の形のご家庭は、

樹木希林さんと

内田裕也さんのご家庭くらいなのでは

ないでしょうか。



ヤダ、ロック〜グラサン



私は

樹木希林さんと同じように、

婚姻しているのに夫と別居していて

生活も夫に養ってもらうことはなく

独立しています。(何故?)



私的には、

夫に経済的に支援してもらってもいいと

思ってますが、

夫が養ってくれないだけなんです。



夫が毎月渡してくれる金額は

子供の養育費のみ。

しかもその金額は、

離婚した元夫が出す金額くらい。

これでは全然足りないと、

夫にいくら言っても

これ以上お金は出せないと言い張ります。

(だから何故?)



ホント樹木希林さん家庭に酷似してる!



樹木希林さんは、

何故に離婚しなかったんだろう…



ワタシが離婚せずに今に至るのは

ただただ、面倒だから。

ただそれだけです。



離れていても

お互い尊敬しあってるだとか、

愛しているからだとか、

そんな綺麗事は

一切無い。




マジで面倒クサイから。

ただそれだけ。



しかも、

こんな状態なんだから、

ワタシとしては合意があれば

いつでも離婚してもいいと

思っているのに、

夫は

この状態で、

この養育状態で、

それでも離婚したく無いと

公言しています。

(楽だものね。)




そんな感じだから

離婚を提案しても

夫は受け入れてくれなそう。

そうなると、

“対夫”も面倒くさくなりそう。



そんな理由で離婚しないで

今に至っている…



そんなんじゃダメかなと思い

風の時代に入ったことだし

環境を変えようと思ったけど…



この間カードリーディングで

何でも自力で変えたりしないで!

との

メッセージを受けたので

またちょっと様子見です…



こんな家族形態もあるんですよ…



本当に相手のことが

心底嫌になれば

離婚とか

ちゃんと考えるんだろうけど

別に嫌いになったりしてはいない。


たぶん

メリットよりデメリットの方が

圧倒的に多いけど

その分すでに、

リアルに

距離取ってるせいか、

環境を変える労力の方が大変そうって

何となく思ってしまっている。



そんな理由で

家族の在り方は

いろんな形があっていいと思ってます。

ていうか、

あって然るべきなんではないでしょうか‼️



って、

普通なら、

受け入れてもらえないような事

言ってしまう。

でもでも、でもね、

この本にも

同じような事が書いていましたよ。



今、普通だと認識されている形は

長い歴史の中で見たら、

最近そうなっただけだと。



ほらほらほら〜!!!

ね。

こういう形があってもいいよね。

私的には

夫婦で合意があれば、

婚姻関係続けながらも自由恋愛OK🙆‍♀️🙆‍♂️

ってした方が

人間としていつまでも

魅力的に生きられるんじゃないかって。



なんて…

下手すると

反感買いそうな意見ですね〜💦



人は

縛られてる方が

幸せを感じやすいから

結婚生活続けていけるのかもしれない。



ワタシは常に自由でいる方が幸せ。

束縛されたり

見えない力に縛られたり

制限かけられると

どうしても逃げたくなる。



今の状況はワタシにとって

“最大限に逃げた形”

なのかもしれない。



より多くの自由を求めると

求めた自由の分だけ

責任と試練が待ってるけど。



それでも、

別に悪いことも、

迷惑もかけていないのに

自由を奪われるくらいなら、



責任を負って

試練を受けてでも

自立して自由に生きたいんです。



自力でイロイロ

変えようと思っていたけど

何となく本を読んでみて

こんな状況でも

別にいいよねって思えた。

だから

これからのことは

流れに身を任せてみようと

決心しました。



多様性重視ってことでてへぺろ