大切な​源氏物語


錦秋十月大歌舞伎


注目は


源氏物語

での


玉三郎さん

六条御息所


染五郎さん

光源氏




婦系図

では


片岡仁左衛門さん

早瀬主税


坂東彌十郎さん

酒井俊蔵



そして

個人的には

坂東彌十郎さん

ふふふ

10月歌舞伎です









NHKの大河ドラマも

源氏物語の作者

紫式部

主人公

ですが



源氏物語

私の中では


榛名由梨さん

光源氏

大地真央さん

源氏の従者、惟光

源氏の息子の夕霧

二役を演じた


田辺聖子さん原作

新・源氏物語


一番心に残っている作品です



プログラムより

母と観に行った時、買ってもらったプログラム

まだ大切に保管しています



惟光の大地真央さんはとても現代的で軽やかで

夕霧は堂々とした美しさ

目が釘付けになりました



この源氏物語

私の人生

大きな考え方

ベースになった

言ってもいいほどの出会いでした

ホント


ということで


歌舞伎でも

源氏物語

ぜひとも見逃せない

作品なのでした



1981年に

宝塚歌劇で上演された

柴田侑宏作・演出
宝塚歌劇月組公演
『新源氏物語』

では


父帝の后

継母である

藤壺への光源氏の愛

不義密通


そして

54帖に繰り広げられる

恋の曼荼羅

愛の因果応報

という部分


華やかな王朝絵巻の中で

じつに鮮烈に描かれていて


語り部となる

数人のコロス

登場人物の心情の表裏

歌って

表現する手法も


あの時代の

権謀術数

きな臭さ

禁断の愛

香しさ

重なりあわせるものとなり


高校生だった私ですが

なんだか胸の奥がきゅん

狂おしくなるような

作品として

印象に残ったのでした


そして

恋の曼荼羅

因果応報

どこか私の考え方

基本になったのです

ホント




歌舞伎

源氏物語

坂東玉三郎さん

美しく賢く品の良い

六条御息所

愛ゆえに

心のバランスを失い

生き霊

とまでなる様

切なく

そして

美しく

拝見できてよかったなぁ

思いました



個人的には

( ´ ▽ ` )


坂東彌十郎さん

演じる左大臣


光源氏の正妻

葵の上

父親

なのですが


娘が生霊に取り憑かれたとき

そして

娘が無事に出産し

孫の誕生を喜ぶ表情


すべてが

実にリアルで

温かくて

現代に通じるもので


いつも私たちに

歌舞伎を近くに

見せてくださり

素敵でした


婦系図の酒井俊蔵も

キリリと

よかったです




今回は、友人のおかげで、なんと最前列での観劇

坂東彌十郎さん大注目で拍手していたのは、私です

^_−☆