おすすめ


ヨーロッパの旅を前にした

あいママさん

アフタヌーンティー情報を


というので

せっかくですから

少しですが

ご紹介させていただきます



本場、ロンドンでの

アフタヌーンティー

というと

ちょっと変わったところでは

私は


sketch

スケッチ

9 Conduit St, London W1S 2XG イギリス


想い出深いです




お洒落でキュート

若い女性でなくても

気分があがる

ファッショナブルなお店



もちろんお食事は

たくさんありますが




アフタヌーンティーは
一度はトライしても良いような
可愛らしさです










そしてこのお店
突き当たりの扉を開けると
とある空間が…








卵がいっぱい

です


じつは、これは…



いつ訪れても

思わず記念写真

撮りますけれど




トイレ

なのです





さて


私が今のところ

一番美味しいと思っている

アフタヌーンティー


アガサクリスティ

常宿だった

Browns Hotel

ブラウンズ ホテル

33 Albemarle St, London W1S 4BP イギリス


です


ヴィクトリア女王にも愛された

老舗ホテルでの

ティータイム


私は1人で予約して

1人で訪れました

初めてのロンドンでの

アフタヌーンティーでしたから

流儀がわからなかったので

ネットで調べて(笑)

とにかく


お皿の下の段から食べる

つまり

サンドウィッチから

食べて


それを食べ終わると

真ん中の段

スコーン


そして

最後に

1番上の段

ケーキ

…と食べる!


ということだけなのですが



まさか

知らなかったんです


私は1人だし

手持ち無沙汰もあって

スマホで情報を読みながら

サンドウィッチを

食べていましたが


しっとりしたパンの風合い

コクのあるバターの味わい

きゅうりの優しい主張

…など

きゅうりサンド1つとっても

あまりにも

おいしくて

にやにやするほどでした


1番下の段を食べ終わって


サンドウィッチ美味しかったなぁ


思いながら

またスマホの画面を読んでいて

ふと顔を上げると


えー!


また1番下のお皿に

サンドウィッチが

元の通り

綺麗に

並んでいたのでした


まるで

わんこそば

ならぬ

わんこ

サンドウィッチ

です


アフタヌーンティーは

ゆっくりお茶を楽しみながら

永遠に(…な気持ち)

食べていられるのです



もう、いりません


言わない限り

食べ終われないなんて!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


日本のアフタヌーンティーとは大違いです




さて

デパートとしても

大好きな

Fortnum & Mason

フォートナム&メイソン

181 Piccadilly, London W1A 1ER イギリス


アフタヌーンティーも

鉄板です










若い子を連れて行っても

妙齢の方と行っても

息子たちと行っても

みなさん


美味しい!

可愛い!

そして

ちゃんとこちらも

食べきれないと

お持ち帰りできるので

優しい!

という想い出も残ります


サンドウィッチは

ブラウンズよりも軽いですが

ケーキはどれも

流石

フォートナム&メイソン


甘すぎないです



ロンドンといえば


ホテルで一番好きな

SAVOYの

アフタヌーンティーは

割と普通(笑)

トラディッショナルです


Aliceの可愛い

アフタヌーンティーもあれば


ロンドンらしい

ファッショナブルで

キュートな

アフタヌーンティー

も…

じつにいろいろあります


ご自分に合った

アフタヌーンティーを

事前にあれこれ調べて

じっくり探して

これだ!

決めて

体験してきてください

必ずや

良い思い出になると思いますよ




アフタヌーンティータイム

どこで過ごしても、いつも

自分を少し励まし前を向かせてくれる

そんな時間をくれていると感じます

だから好きなのかもしれません