お誕生日プレゼント



《ベルサイユのばら》

好きです


宮殿に住んでいた

王族や貴族たち

そして

あの広大な宮殿の外の世界


グランドトリアノン

プチトリアノン

をはじめ


大運河

美しい教会

力ある噴水

王妃のための劇場

そこかしこに立ち並ぶ

歴史を見てきた大樹たち


そして


農村

家畜たち…


あのヴェルサイユの

壮大な空間が

好きです


…ということで


ベルばらでは

あの宮殿に住んでいた

王族や貴族たちに

興味を持ちますが


オスカルとアンドレ

貴族と平民

池田理代子さんが

作られた

架空の人物なので

あまり興味は

もともとはありませんでした

私は革命反対派だし


しかし

届いた絵が

美し過ぎて!


すっかりフランス

ヴェルサイユを思い出しました


心ときめきます





じつは誕生日プレゼントに

親しい友人たちから


宝石の絵を贈りますね

楽しみにしててね


と言われていたのですが



宝石って

ダイヤモンドを描いた

絵とか、かな?


と思っていたら


この


オスカルとアンドレ


でした


なんだ

宝石じゃないじゃーん

でも、ベルばら好き


と思いながら

よ〜く見たら!



宝石で描かれた

絵画


でした





なんということ

でしょう!

なんですと!とは言いません












こんな世界があるなんて


╰(*´︶`*)╯♡



こんな歳になっても

まだまだ

知らないことばかりです

ʅ(◞‿◟)ʃ

若いってことかな、私





大好きな友人のみなさん!

素敵なフランスを

プレゼントしてくださり

ありがとうございました


ほんと

知らなかったです








Merci!