生まれ落ちた感じ


還暦は

まさに

生まれた時の暦に還る

だから

還暦

というのですが


つまり

それは

この世に生まれ落ちた時に

戻った


赤ちゃんから

Restart

ということ


だから

赤ちゃんを意味する

赤いちゃんちゃんこ

着る

聞いたことがあります



後ろは、去年赤いちゃんちゃんこを着た

笠井信輔アナウンサー


じつは還暦の朝

私は

午前3時近くに寝たのですが


不思議なことに

ふっと目が覚めたら


時間は


7:37


…ん?!


えー!


それは

私が生まれた時間でした


還暦の朝

自分が生まれた時間に

目が覚めるなんて…!


還暦恐るべし!

やっぱり赤ちゃんから

始まるんだな


ちょっと驚いた私でした





だから


誕生日の

6月23日の

外出は


母が大事にしていた

ダイヤモンドの指輪

私がデザインして

リメイクした

十字架のネックレス

身につけて

過ごしました








それは

この世に産み落としてくれた

母への

感謝

込めて

です




Parisにある大好きなマリア様がいらっしゃる教会の

メダイも一緒に