舞台芸術を泳ぐ



あの宮崎駿さんが

初めて監督したアニメ

未来少年コナン

です


家族ぐるみで

昔から仲良くしている

礼儀正しく賢い俳優

加藤清史郎くんが

主演と聞いたら

…いえ、もう清史郎さん!ですね


家族みんなで

駆けつけたいところです




私は笠井と行きました



それにしても


未来少年コナン


という

タイトルを見て

想像していた世界とは


あまりに違う

舞台でした



そう…


アニメといったら

こう作る


ではなく


あの宮崎駿さんの世界を


舞台芸術として見せるなら

こう見せますよ


世界だったのです






たとえば…

ロンドン公演も始まっている

千と千尋の神隠し

のように


アニメに近く

見ている人を裏切らない

作り方も

素晴らしいけれど



コンテンポラリーダンス

思いもかけない形のセット

などで


観ている人の想像力も

試されているような

舞台芸術を見るのは

久しぶりのことでしたから

夫の笠井も

衝撃を受けていました


終演後、少しだけ写真撮影可でした!



それにしても…!


主演の

コナン役

加藤清史郎さんの

素晴らしい

身体能力

芝居力


一生懸命拍手しました


そして

ミュージカル

エリザベートで

テロリスト

ルキーニ役が

私には

衝撃的なアプローチだった

あの

成河ソンハさんが


まさかの

しなやかな少年役

のびのびと演じ切っていて

衝撃でした



椎名桔平さんや

今井朋彦さんなど

力ある

俳優のみなさんたちが



イスラエルの演出家

舞台芸術の中を

泳ぐように

生きづいていて



俳優のみなさんたちの力にも

心掴まれた

舞台でした






⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

未来少年コナン

演出振付美術インバル・ピント

演出ダビッド・マンブッフ


2024年5/28-6/16

@東京芸術劇場プレイハウス


2024年6/28-6/30

@梅田芸術劇場シアタードラマシティ