2年に1回の検査



母を直腸がんで失った


大腸がんは

内視鏡検査でポリープの時に

取ってしまえば

絶対がんにはならないから

内視鏡検査をすれば

みんな絶対にならないんだよ

防げるんだから


主治医に言われ


2年に1回

内視鏡検査

受けることにしています

でも、ホント、私

病院嫌いなんですけどね



ということで


腸を洗浄する薬を飲んで

綺麗にしてから


内視鏡検査を

受けます



これ飲むんです

お茶も用意してあります



カメラでよく見えるように

腸の中を

綺麗にするのですが


そのために


500ml

腸管洗浄剤を

30分で飲み


そのあと

250ml

お茶か水を

15分で飲む


これを基本

3回繰り返すのです

つまり

洗浄剤を1.5ℓ飲むことになります



それで腸が

綺麗になってなかったら

あと1回繰り返す


…という手順なのですが




要するに


腸が綺麗になれば良い

わけですから

綺麗になってしまえば

もともと用意されている

腸管洗浄剤2ℓを

まるごと全部飲まなくて

良いわけです

よね?


改良されているとはいえ

やはりたくさんは

飲みにくい

飲みたくない

…となると

なるべく飲む量は

減らしたいもの


なので

人生3回目の検査を前に

私は考えました


早く腸が綺麗になるように

検査前から

なるべくすーっと

腸を通り抜けそうな

食事を選んで食べよう


です


検査前日は

朝、昼、夜ともに


レトルトのお粥

梅干しのエキスだけかけて


絹豆腐

はんぺん

だけにしてみました


これで

腸に残りやすいものはない

状態にしました



食べて良いものいけないもの

病院からは

こう言われていますが




とにかく

するする消化に良いもの

選びました



すると!


翌朝に飲む

腸管洗浄剤は

半分

1ℓですみました

そもそも消化されちゃって残ってないのかも


大好きなニンジンも

ゴマも

我慢していたので

野菜の繊維や皮や粒が残りやすいものは

前日食事でもちろんNGですが

少し前からやめてみました




おかげで検査の時に

ドクターに


とっても綺麗で

見やすいよ


と言ってもらえて

嬉しくなりました



カメラで見やすければ

見落としも

されにくいですし

検査時間も短くすみます


ほんのちょっとの

食事制限


検査の前に

おすすめします



改良されてだいぶ飲みやすくなりましたが

半分ですむかも!と思うだけで

また頑張れるものです