31年



庭の木を

切りました


31年にわたり

我が家の庭にいた

ひょろひょろとした


ひよどりのひよちゃん

メジロたちが

遊びに来てくれていた

です



けれど


暑くなり

彼らがパッタリ

来なくなり


初めて

白いキノコが

たくさん生えて来ました






このキノコの存在で

この木が

ほぼ命を終えようと

していることを

知りました



木の表面だけでなく

切ってみると

幹は

白くなっていました



キノコは最後に

木を

倒してしまうかもしれない

危ないよ

ということも聞き


また


キノコの胞子が飛んで

猫や人が吸い込んでも

良くないし


ということで


31年にわたり

存在してくれた


切りました


切なかったです


でも


お別れではない

思っています





新しく

なにか命を

植えたいと思います





でも、また生えてこないかな?と

ちょっと期待もしています