私のウェディングドレス


35年前

当時フジテレビアナウンサー

笠井信輔と結婚した時

写真の1枚です




当時、結婚式を前に

ウェディングドレス

ホテルで借りようとしたら


なんと

50万を超えていました

バブル時代っぽい?



数時間のために

50万円以上払うことは

無理


あまりに驚いて


どうせなら

ちゃんと見て選ぼう!



笠井と

番組でご一緒した

桂由美さんの

素敵なサロンに行ってみよう

となりました

こんな時にしか足を踏み入れられないし



サロンには

たくさんの

美しいウェディングドレスが

並んでいて

普通にドキドキしながら

笠井と選んでいたら


突然、桂由美さんが

現れたのです


おめでとうございます


とお言葉をいただき

そして

なんと

一緒にドレスを

選んでくださったのです

笠井はニコニコ

私はびっくり

一緒にいた母は大喜びでした


それがこちら





桂由美さんが


サラリーマンが

1か月分のサラリーぐらいで

買える

ウェディングドレス

を作りたい


いう思いをお持ちだったことを

当時は知りませんでしたが


自分達の当時のサラリーが

いくらだったか

覚えていないのですが


桂由美さんという

デザイナーの考え方


なんと素敵な

想いでしょう!


美しいドレスを紡ぐ方

その心も美しいからこそ

こうまで時代を超えて

愛されているのだと

理解できます


手がかかってるから

素材が良いから

ということで

値段ばかり高くすればすむ

ってもんじゃないですものね


桂由美さんはきっと

お金待ちだけをターゲットにして

美しいドレスを作れば良い

という考えではなく


美しいウェディングドレスを

たくさんの女性たちに

着てもらえてこそ華

であることを

きっとご存知だったのだと思います



私と笠井が

桂由美さんのサロンで

ずらりと並んだ中から選んだ

ウェディングドレスは

20万円

でした



1日数時間で

50万円


からの


一生自分のもので

20万円


とてもお安く感じて


これにもまた

とても驚いたことを

はっきり覚えています



私はそのウェディングドレスを


ふわっとした袖

腰に大きな薔薇の花


など

私の好きな形

サイズ感に

丁寧に

お直ししていただけました

お直し代もそんなに高くなかった記憶です



今でもそのドレスは

あの日の桂由美さんの

優しい笑顔

結婚式の時の

華やいだ想いを遺したまま

我が家にあります



こちらは

もう10年以上前ですが




笠井の両親の

金婚式のお祝いの会で

余興で

ミュージカル《エリザベート》の

♪わたしが踊る時 を歌った時

久しぶりに着たのですが

やはり綺麗なドレス

です

(╹◡╹)♡




夢の世界

美しい想いを込めて

形にして

遺していかれた


ウェディングドレス

デザイナー

桂由美さん



また

いつかの時代に

素敵なドレスを

作っていただきたい

です




株式会社ユミカツラインターナショナルの

Instagramより


桂由美に感謝を込めてー

という言葉に、愛されていた桂由美さんを実感します


桂由美さんのご冥福を

心からお祈りいたします