話し方のワークショップ


久しぶりの

話し方の指導

少し前になりますが

軽井沢の先にある

佐久平

まで

行ってきました




初めての佐久平は

ひとの穏やかさを感じる温かい場所でしたよ



伺ったのは

佐久市で人気の

ダンススクール

KDC




KDCは

佐久平の子ども達の健やかな成長と

大人の生き甲斐探しのため

「そこにいる全ての皆様のために、

素敵な時間を、心輝ける人生を。

Enjoy our lives!!」

をキャッチフレーズ(合い言葉)に

地域の文化振興のために活動している

ダンスクラブ

HPより



この日のワークショップ

参加してくれたひとは


女優


ミュージカル俳優


DJ


声優


アナウンサー


…など


目指すものは違っても


自分らしく生きるために

自分らしく話すことを

学びたい

8歳から22歳のみなさん

でした



ワークショップでは

声の出し方や

滑舌

人に伝わる話し方

について


年齢別に

2つのクラスに

分かれて行いましたが


何がなんでも何かを

学んで

身につけたい!


そんな気持ちが

ひしひしと感じられる

時間となりました




後半のクラスのみなさんと



こちらが清々しくなるほど

健気で一生懸命で


自然と


みんな頑張れ!


という気持ちで

胸が

いっぱいになる時間でもありました

みんなそれぞれ素敵だからです





とかく

頑張ることが

美しくなく

カッコよくない

…と

思い込んでいる人が多い

若い世代ですが


けれど

はっきり言えるのは


頑張ることが

いつかきっと

自分らしい花を咲かせる

力になる


ということです



とかく

頑張る

というと

顔面に力を入れる

つまり

無理をするイメージ

がありますが


一生懸命

目の前のことに

全力で向き合う


ということで

これは誰にとっても

何をするにも

とても大切なことです



一生懸命向き合って

頑張っていると


自ずと自分らしい道が

見えて、開けてくる

そう思います

これまでの様々なことによる実感です


そして

それは

美しい

です


そして

そうしていたら

顔貌だって

きっと

もっともっと

美しくなっていくはず

です



それにしても

なんでこんなに

明るく

前向きな子どもたちなのかと

思ったら


KDC代表の

廣末恵子さん

みんなが恵子先生と呼んでいます

めちゃくちゃ

パワーのある

女性で

内科医

家には

3人の子どもたち

お母さん…なんですね




素敵な、廣末恵子さん



時間も体力も夢も

パワーいっぱいで


本当に

素晴らしい方に

お会いできたなぁ

このご縁にも

嬉しくなった私です


恵子先生は

自らも踊りますし

╰(*´︶`*)╯♡


子どもたちの夢を

形にしたい

ひとりひとりの

子どもたちに

寄り添っています


ですから

KDSに所属している子どもたちが

地元のコマーシャルなどに

たくさん出演しているそうで

とっても素敵なことですね




ちなみに



次回の発表会は

5月19日


ちゃんと

代表の恵子先生も

踊られるそうです

p(^_^)q

すごい、流石!





大人が自分の将来の夢に

寄り添ってくれるから


こんなにも

一人一人が

しっかりした意思のある

光を持った子になったのかな?



あらためて

子どものそばにいる

大人の影響力を

実感します






出会った若いみなさんの

これからを

ずっと応援したいな、と

思いました


フレーフレー

╰(*´︶`*)╯♡




また、佐久平で、そして

いろいろなメディアで!

一生懸命なみなさんとお会いしたいです〜