力士味噌が好き


日曜の朝


少しゆっくりの朝食


今日は1人で

美味しいものだけです




地味?


いえいえ、美味しいんです



大好きな納豆には

Wakiyaさんの

ニンニク醤油

入れてみました

濃い目ですが

美味しいのは当然です



そして



細い金時人参とセロリ

めんどくさいから

ほぼそのまま

です


そして横には…




力士味噌


この力士味噌は

友人の酒巻シェフが作っている

自然のままの美味しさ

です


私が結婚した頃から

ずっと愛用しています


薄味になってしまった

お味噌汁に



人参で使いきれず残った

力士味噌は

箸で

さっととかして

味変(あじへん)して

いただきます




この力士味噌というものは

相撲界伝統の

明治の初期からある

逸品


名古屋場所が終わったら

各部屋で作って

東北、北海道の長い巡業に

持って行くそうです

強くなりそう!



お相撲好きで

もともとは

夫の笠井信輔の友人

今ではお互いの家族みんな仲良し

酒巻一浩シェフは


ドイツ料理は

ソーセージとジャガイモ

だけじゃないことを

伝えたい

ドイツレストラン

東京の高円寺で

開いていますが


なんと

この力士味噌も

さりげなく販売している

面白優しいシェフ

なのです


ちなみに

力士味噌には

みそ、西京味噌、鰹節、

ニンニク、ゴマ油、鳥の挽肉…

などが入っているそうで


鳥のひき肉が入っていて

茹でると白くなる

鳥は手をつかないから

勝ち

を連想するから

ちゃんこ鍋も

鶏肉で

国技館でも

焼き鳥が販売されてるのょ!

酒巻シェフ談


とのこと



酒巻シェフの力士味噌は

相撲界でも美味しいと

評判がいいので

今でも

千穐楽の

相撲部屋のパーティには

必ずどこの部屋にも

提供しているそうです

知りませんでした


社会貢献マインドもある

酒巻シェフらしい

エピソードですが


ドイツレストラン

美食工房SAKAMAKI

では、ずっと昔から

力士味噌

200g500円(税別)

ドイツレストランなのに

さりげなく売っていて


手間暇かけているのに

安くて優しいなぁ

と思います


にんじんやきゅうりに

つけるだけでなく

お味噌汁に

鍋にも

我が家では重宝しています


とにかく


朝から美味しく

スタミナもつけられたので

私も色々なところで

白星

とれそうです

ふふふ



あ、力士味噌は

1人でなくても

たくさんで食べても

やっぱり

美味しいですよ




我が家の猫アーニャは、食べられませんが

一生懸命、匂いを堪能していました