セントパンクラス駅で

 

ロンドンから

パリに向かう

ユーロスター

乗る前に

ロンドン、セントパンクラス駅の

トイレに並んでいたら

 

私の友人の後ろに

大きな50代ぐらいの

男性

並びました

 

ちょっと驚いて思わず

 

ここは女性用ですよ

 

英語で伝えたら

 

男性はひとこと

 

Mix

 

えっ?!

 

ジェンダーレス

トイレ

???

 

 

入り口に書いてありました

 

トイレが改修中なので

男性も女性も

同じトイレ

を使ってくださいね


ということです

 

 

 

 

 

 

 

 


男性も女性も

同じトイレへ…

 

 

日本だったら


たとえば

男性用トイレが清掃中のときは

そこが使えないか

または

近くの(じつは遠い)

男性用トイレを使ってください

だけ

最近は清掃してても使っていいですよ、に

変わってきていますが


トイレの改良工事をしていて

少し長くかかるときには


日本だったら


男性用トイレは

別の場所の

男性用トイレをお使いください

のはず



男女一緒のトイレを

使ってください

という

この考え方のベースには


ジェンダーレス時代

への対応もできる社会へと

進んでいることを

 

しっかり

体感させられました


さて、日本はどうでしょうか


 

カップルで同じトイレの列に並んだり

男性の集団が自分の後ろに並んだり

まだまだちょっとドキドキしますね