感動でしかない観劇​



東京宝塚劇場では

月組公演


齋藤吉正 作・演出

ミュージカル

フリューゲルー君がくれた翼ー


栗田優香 作・演出

東京詞華集アンソロジー

万華鏡百景色


絶賛上演中

です




プログラムより

宝塚歌劇は、お芝居とショーの

二本立てが多いです



巷では

コロナやインフルエンザが

流行っていますから


公演している生身の人間が

罹患して

休演になることがあるのは

ある意味自然なこと

でもあります


この月組公演でも

こんな日もありましたし





娘役のトップスターが休演という

こんな日もありました



追記)

娘役トップスターの海乃美月さんは

11月11日11時公演から復活されました




そうした中

まさに

11月11日11時公演を

観劇しました


ひたすら感動しました


海乃さんが

強くパワフルに

そしてキュートに

娘役トップスターとしての力を

見せてくれて

劇場内は万雷の拍手

その拍手にもうるうるしました


そして

いろいろな役で

代役をされている

タカラジェンヌの

みなさんだけでなく


月組のみなさん全員の

頑張りが

熱く伝わってくる

公演で

観客も自然と

惹きこまれます




おそらく

代役の方は


夜も寝ないで


セリフだけでなく

立ち位置

ダンス

衣装の早替わりの手順

かつら

上手か下手からかという

出の位置

まで


健気に身につけ


アナウンサーで言う生放送と同じ

ライブ公演

代役とわからないように

プロ意識で

走り抜けているのです


その

笑顔を見せながらの

頑張り

健気さ


今日も

初めて宝塚を観るのかな?

というような

学生のみなさんが

客席にいましたから


当たり前のことですが

そういうみなさんにも伝わるように

素敵な舞台を

抜かりなく

みせなきゃいけませんものね



良い舞台を観客に見せるために

代役のみなさんを

さりげなく支え

フォローする

トップスターをはじめとする

周りのタカラジェンヌの

優しさ、温かさ、強さ…


勝手ながら

うるっと

感動する観劇となりました




宝塚歌劇に関する

様々なニュースや噂話が

ありますが


舞台の上で

健気に頑張っている

タカラジェンヌの

みなさんたちには

本当に衷心から

エール

送ります


観客の皆さんが

楽しめる良い舞台を作るために

健気に頑張っている

タカラジェンヌのみなさん


観客の皆さんは

客席で

みなさんのエンターテインメント

心から感動して

受け取っています


身体に気をつけて

楽しんで

このお芝居もショーも

素晴らしい公演

千秋楽まで

しっかり見せてくださいね



今日は、脚本家の大石静さんや可愛い後輩と

日本女子大学出身の3人で観劇、感激しました