​久しぶりの大空

 

羽田空港を出て

空路

イギリスLondonの

ヒースロー空港まで

4年前までは

約12時間

の飛行でした


私は往復とも寝ないで

12時間を楽しく

忙しく?

機内で過ごしたものでした


 

しかし今回は


ロシアを避けて


空港を出たら

ユーラシア大陸とは

反対の方向へ

 

グリーンランドの

上空を飛ぶなんて

 

 

初めての機会

となりました

 

飛行時間は

13時間15分

 

グリーンランドの上空

 



そして

帰りは

 

 

こんな角度で

羽田に入ってきます

 

飛行時間は

12時間49分

 

 

離陸する時

カメラで見るのが好きですが

 

揺れますね

 

 

 外についているカメラは

下方向と前方向と2台あります



行きはポケモンの

イーヴイジェット

だったので

 

キャビンアテンダントの

エプロンも

ポケモン仕様

 

先輩が青色のエプロンを選んだので

若い人がピンクになったそうで

保育園の先生みたいですか?

と言われましたが

いえいえ、可愛かったです

 

 

紙コップも

オトナだけど嬉しいポケモン

 

 

お食事は

グルテンフリー

を選びましたが

 

 


こんな感じでした

 

米粉のパンが若干冷凍っぽくてぼそぼそしました

( ´艸`)

 

到着直前、2食めも

グルテンフリーです

 

 

 

 

 

 

地表を離れて飛ぶことによって

自分の身体の中にある

雑然とした何かが

すーっと落ちていくような

そんな気持ちになる

空の旅でした

 

 

航空会社のみなさんは、ANAは特に…

コロナ時代は苦しかったと思いますが

あの時代を乗り越えて

さらに優しく、一回一回の搭乗を大切に

乗客のみなさんとコミュニケーションを

とっているように感じました