みんな何かあるものです


大きな波が来ても

(笑)

すやすやーっと眠る

我が家の猫

エリザベス

です


今日は

世界メンタルヘルスデー

なんだそうです

メンタルヘルスに関する意識や関心を高めて

偏見をなくし、正しい知識を普及するために

定められた国際デー



どんなに

幸せに見えても

どんなに

元気に見えても


それはオトナだから?

生きる知恵?

そう見せることができている

にすぎませんよね


いや、もちろん

100%毎日、幸せ

という方も

いるかもしれませんが


人間ですから


毎日

生きてますから


我が家もそうですが


みんないろいろ

何か

あるものだ

と思って

やり過ごす


これも

知恵かもしれません


メンタルヘルスの不調から

身体の不調にならないように


どこでもなんでもいいから

好きなもの

好きな方向

目をやって


顎で受けて

笑顔を作ること


それがいいと思います



ん?起きた?



これは

ME AND MY GIRL

という

ミュージカルで

主人公ビルの恋人サリーが

辛い時にひとり歌う

歌詞の中にあります


Take It On The Chin

顎で受け止めて


Smile

笑いましょう


自分にもそう言い聞かせて

今日も楽しく

行きましょう!

行きましょう!は

生きましょう!ですね



きっとこの先

絶対に!

いいことありますから!

と、自分に言い聞かせてます



わ、突然伸びして起き上がりました!


と言いながらも

辛い時は仕方ない


仕方ない…


で、いいですけれどね

と、また自分に言い聞かせて許してます