友達を見送って

 

 

3連休の初日は

友達の葬儀

でした

 

 

出会った瞬間から

前世でも友人だったひと

だと

わかったし

 

荷物を絶対に床に置かない

とか

髪は長い方が好き

だとか

薬はなるべく飲みたくない

とか

…感覚が

ちょっと私に似ていて

 

自慢の長い茶色い髪も

着こなしも

立ち居振る舞いも

じつに愛くるしいひと

でした

 

どこかで覚悟は

できていたはずなのに

ため息しかでません

 

 

まだ元気だった時の彼女と

一緒に旅をした

もうひとりの友人と

2人で

 

眠れなかった目を

少し赤くして

行楽客でにぎわう特急に乗って

彼女の町へ

 

関西から

もう一人の仲良しも

現地で合流して

3人で

見送ることになりました

 

 

夫を若くして失った亡き彼女

でしたが

彼女の子どもたちはみんな

立派に成長していて

 

病床の彼女の横で

亡くなる前は

みんなで

ごはんも食べていたそうです

 

自宅で過ごしたい

という

彼女の想いを受けての

家族の美しい団欒

亡き彼女にとって

大事な尊い

愛の姿

だったことでしょう

 

 

葬儀では

うちの次男と

高校の同級生だった

イケメンくん

立派に

喪主をつとめていました

 

大好きな母親が

倒れてからは

辛いこと、悲しい想いを

たくさん経験したのでしょうね

彼の芯が

太くしっかりして

以前の

ただの優男(イケメン)

では

なくなっていました

 

大好きな母親を失って

強くなるしかない

次の人生に

一歩歩みを進めたに

違いありません

 

負けないで

これからを

強く強く歩んで欲しいと

心から願います

心から!

 

 

棺の中の彼女は

生前の愛くるしい顔から

手の届かない聖域に旅立った

神々しさ

感じさせる顔

でした

 

頑張って生きたね

偉かったね

 

そう思わず声をかけてから

以前から

彼女に言っていた言葉を

最後にもう一度

かけました

 

次に生まれてくるときは

東京の青山か

Londonあたりで生まれてきてね

その方があなたらしいから

 

都会が好きで

都会が似合っていた彼女

なのですもの

 

充分現実を理解しているのに

涙がこみあげてくるのは

見た目は40歳

実年齢は60歳そこそこという

若すぎる死

…ゆえ

 

子どものことが

まだ色々ある時期だったので

自由にママ友どうしで

いろいろなところに

遊びに行ったりすることは

なかなかできなかったから

 

もっと一緒に

楽しい時間を過ごしたかったな

 

という

悔しさから

…だと思うのです

 

 

いつか

またきっと

次の人生でも会える

思っているので

 

私たちは

 

さようなら

 

とは言いません

 

出会ってくれて

ありがとう

 

それだけです

 

 

 

愛する子どもたちに

見送られる

彼女らしい葬儀

 

私たち3人も

最後の最後まで見送って

そして

夜になりました

 

朝ごはんは食べられいまま

出発し

昼ご飯は食べられず

さすがに夜7時を過ぎて

一緒に行った友人と

東京に帰ってきたときに

 

悲しくても寂しくても

お腹は空くんだね

 

力なく笑って

ターミナル駅で

夕食

 

心は満たされないけれど

 

私たちはまた

前を向いて生きていくことが

大切だよね

 

と話しました

 

 

食事をしながら友人が

ぽつりと

 

来月、Londonへ行く時は

彼女も一緒に

連れて行ってあげられるね

 

言いました

 

じんとしました

 

 

image

ピースをしても気分は上がらないことも知りました

 

 

いつか

また会う日まで

 

その日までは

そうやって

彼女とは

現実世界を旅することにします

 

image

 

 

 

数か月前

彼女が突然

プレゼントしてくれた

小銭入れ

センス良いでしょ?

 

 

 

よく働き、よく子育てをし

よく悩み、よく戦った、魅力的な女性でした

次はもっともっと楽しい時間を過ごそうね