三回忌法要




酷暑の今日

みなさま

いかがお過ごしでしょうか




私は

義父

夫、笠井信輔の父

三回忌法要でした

私は、小指の爪が剥がれているので

大してお役には立てませんでしたが…





あの東京オリンピックの

開会式の直後に旅立った

義父は

公務員にしておくにはもったいないような

…というと語弊がありますが

才のある方でした


集った30人近い皆様と

そんな義父のあれこれを

思い出す

そして

今、生きている皆様との

繋がりを確認する

そんな時間となりました





法要の途中で

美しい蝶が

突然

ひらひらと…



集う私たちを見て

義父の幸せな気持ち

ひらひらと

舞い飛んできたように

思えました



法要は、天に召された人が

今生きている人どうしを繋ぐ時間

ということでしょうか