悪性リンパ腫を越えて

 

 

私の担当の美容師

サチコさん

 

 

笠井の

悪性リンパ腫

公表されたあとすぐ

美容室で

そっと彼女に

告白されたのが…

 

 

じつは私の彼も

悪性リンパ腫に

なってしまったんです

 

でした

 

 

何が起きたのか理解不能…

神様、嘘だと言ってください

 

 

という気持ちで

日々悶々としていたそうで

 

そんな時に

笠井の病気のことを知り

 

茅原さんは

公表するまでの間も

元気にふるまっていましたよね?

すごいです!

 

…と

思わず話してくれた

サチコさん

 

 

私は

こんなにも身近に

苦しんでいる人

家族がいることを知り

ショックでした

 

 

 

小柄なサチコさんなのに

 

仕事の終わった後

京都にいる

彼の病院まで

好きな食べ物を抱えて

何度も往復している

その健気な姿

 

とにかく私は

 

大丈夫だから

 

励ましたものでした

 

 

笠井が

入院した直後でしたから

 

美容室にいくたびに

あんなことこんなことを

サチコさんが

嘆いたり悲しんだりしても

 

必ず最後に

 

大丈夫!

 

と言いました

そして

にっこり笑いあって

私は美容室を

後にしました

 

 

私たちは

あの時

心は戦場にいました

同じ病気と闘っている男たちに

寄り添いながらひそかに闘う

同志でしたね

 

 

 

ありがたいことに

笠井が寛解

そして

少ししてから

 

サチコさんの彼も

寛解した時には

 

本当に

嬉しかった!

 

 

そして今日

ついに

3年越し!

ホンモノの彼

お会いできました

 

彼とサチコさん

 


  

サチコさんからの

LINEに

こんな言葉がありました

 

彼を救って下さった皆様に感謝

今がある、生きていることに

感謝です

 

私は本当に、茅原さんの 

大丈夫!

という一言に助けられたのです

なんてすごい言葉なのかと

今でも思い出します

 

 

あの時、私はたしかに

大丈夫

としか言っていなかった

気がします

 

それにしても

その言葉が

力になったのであれば

 

嬉しいな

です

 

そんな

サチコさんは今

仲の良い美容師仲間と

素敵な美容院を

開きました

 

 

 

 

そして

そこには…

 

 

 

 

 

なんと

 

優しさを纏い

エネルギーに満ち溢れた

彼の姿がありました

 

彼にお会いして

ちょっと本当は

泣いちゃいたくなるほど

嬉しかったです

 

笠井と同じ時に

同じ病に倒れ

悔しく悲しい別れをした

友人もいたので

 

帰ってきてくれた人には

彼らの分まで

と言うのはあまりに重すぎますが

 

生き抜いて欲しい

 

手を合わせたい気持ち

になります

 

 

それにしても

良い顔ですよね?

良いエネルギーに

満ちていますよね!

 

 

 

大丈夫だと思うから

私は

大丈夫!

と言うのだけれど

大丈夫の魔法

もある

 

信じています

 

 

 

サチコさんから闘病を支える人に…

1人で頑張らずに

周りの人に頼ってください!!

絶対に大丈夫と自分に言い聞かせる事で

気持ちを強く保てるはずです

 

治ったから良かった!

という単純なものではなく

闘病に寄り添った彼女の想いは、今も

病に苦しむ人、ご家族への祈りに満ちています