知らなかったよく知る花

 

歳を重ねたので

そろそろ

 

いろいろなことを

おざなりにしない

ように

 

思い始めると

 

やたらと

 

道端に咲く

花が何なのか?

 

気になるようになりました

 

今日は

 

よく見かけるけど

私は、名前を知らない

この花

 

 

 

 

 

本当に無知ですね

(・・;)

 

 

 

 

 

タチアオイ

でした

ありがとうGoogleレンズ

 

というと

瞬時に

 

源氏物語

に出てくる

葵の上

思い出すので

 

もしかしたら

平安時代の花かしら?

 

などと

思ったら

 

やはり

平安時代に中国から

渡ってきた

 

そうです

 

 

凛とまっすぐ立つから

タチアオイ

 

 

まっすぐすくっと

 

だから花言葉も

 

高貴

神聖

温厚

恩恵

野心

大望

豊かな実り

 

色々ありますね

 

ちなみに

タチアオイが誕生花

というのは

 

6月18日

6月23日

8月18日

 

生まれの人だそうで!

 

私ったら

ビンゴでした

(*´∀`*)

 

 

ちょっとタチアオイ、これからは大注目です