本物のお味

 

生クリーム

といえば

シャンティイ城

Château de Chantilly

 

 

シャンティイ

クレーム・シャンティイ

発祥の地

です

 

 

 

 

あの生クリームの

ホイップですね

 

 2014年の秋

私はその本場

ホイップクリームを求めて

Parisから電車に乗り

30分ほどのところにある

シャンティイへ

 

 駅でもすでに甘いドーナツを買っちゃってる私…

 

 

 シャンティイ城

 

 

こちらがそのホイップ生クリーム

この言い方でいいのかわかりませんが

美味しいあれです!

 

 

 シャンティイ城の中のお店で

本場のシャンテリー

いただきました

 

Parisから30分で

シャンティイ城

涼やかで品のある空気が

気持ちよかったです

 

 

 

コンデ公の大饗宴に

ルイ14世が

招かれたとき

宴の指揮をまかされた

宮廷料理人

フランソワ・ヴァテール

初めて

クレーム・シャンティイ

考えたといわれています

 

でも

本物のお味は…

シンプル素朴

私には

日本で食べる

シャンテリーの方が

美味しく

感じました

私は、ね

 

ちなみに

シャンティイ城

最大の魅力は

城の中にある

絵画ギャラリーの

コンデ美術館

と言われています

 

 

この部屋に入ると

壁一面に飾られている

絵画たちが

一斉にパッと

動きを止めて

入ってきた私を

じろーっと見ていました

…と感じました

 

見られてるわー

思いながら

 

素敵な絵の数々

見られている緊張で

ドキドキしながら

見ました

(╹◡╹)♡

 

 

絵画の並んだこの部屋

図書室は

 

どちらも小さいのに

迫力がありました

 

それは

本も

お部屋も

電球も

すべてが

生きているようなのです

 

 うまく表現できませんが

まるで

ディズニーの世界

です

 

 

今日

日本の

ピスタチオシャンテリー

を食べて

また

シャンティイ城の

本場のお味

食べに行きたくなりました

 

 

 

すぐ忘れちゃうので、また食べてみないと(・・;)