やっと観て感激

 

 

英国

ロイヤル・シェイクスピア・

カンパニーが

 

13年前に製作するなり

すぐに話題になったので

 

観たい!

思いながら

 

Londonに着くと

つい他のこと

他の作品に

ついつい追われて

なかなか観られていなかった

大ヒットミュージカル

マチルダ

 

イギリスの演劇賞である

ローレンス・オリヴィエ賞では

ミュージカルとしては

過去最多の

7部門で受賞

 

アメリカの演劇賞である

トニー賞でも

5つの部門で受賞した

のある作品

 

ですから

素晴らしいに違いない

ので

 

今回の

日本オリジナルキャスト

での上演は

とても楽しみでした

 

 

 

親は

わが子を

奇跡と思い

あなたは天才

と言って

育てる

 

けれど

 

マチルダは

親から愛されていない

 

 

本が大好きで

図書館の本をどんどん

読みつくしていくほどの

高い知能と並外れた想像力

を持つ

5歳の少女

マチルダ

 

頭が悪い

マチルダの両親から

見れば

 

子どものくせに

字が読めるなんて

頭がおかしい

怒りたくなる

邪魔な存在でしかない

 

親が

誰かに対して

正しくない

ことをした時

マチルダ

 

正しくないこと

正しくない

という

 

その小さなマチルダ

小さな正義の

力強さを

見せられると

 

とかく忘れがちな

曖昧

玉虫色を好む

ごく普通の

オトナの社会

 

どうなのか?

 

とも

考えさせられました

 

 

とにかく

ダンスも

長い台詞も

小さなマチルダさん

よくぞ

見せてくださいました

あなたも天才

 

 

やはり、本場も観に、Londonに行かなきゃ…

 

 

 

カーテンコールは

撮影可

 

 

 

 

 

 

 

大人も子どもも、みんな

正しくないことは正しくないと

素直に言えたら良い

可愛く強くたくましく

です