久しぶりのガイドブック

 

自分にとって

居心地の良い場所

持つことは

 

辛い時に

心の拠り所となります

 

私にとっては

 間違いなく

Paris

です

 

 

それは

 

初めての海外が

北朝鮮

だったこと

取材です

 

その次に

湾岸戦争直前

イラクに行く時

フランスで数日

滞在したこと

取材です

 

 

つまり

北朝鮮とイラクという

2カ国の間に

 

フランスに

滞在したこと

 

きっかけ

でした

だって、想像以上に華やかで素敵に

見えてしまいました

 

それが私にとって

フランス

Paris

との

最初の出会い

でしたが

 

それ以降

 

辛い時

悲しい時

嬉しい時

 

私は

耐えきれなくなると

短い時間でも

フランスに飛びました

 

 

 

最愛の母を

亡くした時も

 

Parisの教会

マリア様の前で

泣き続けました

 

 

たまたま居合わせた

知らない地元の

おばあさまに

そっと肩を抱いてもらい

 

泣いていいんですよ

C'est bien de pleurer

 

 

そっと

言ってもらったこと

忘れないです

 

日本ではあんなに号泣できなかったけれど…

 

 

 

Parisでは

自分のままでも

許してもらえる

知らんふりしてもらえる

オトナな空気がある

思っています

 

言葉がまだ深くわからないから

今のところは悪口言われても大丈夫です

( ´艸`)

 

 

  

 

 

 

 

 

 

さて

Covid-19

を経て

パリも

変化したようです

 

フォションやエディアール

といった

Paris本店イメージ

老舗店

マドレーヌ広場から

消えたなんて

信じられません

 

 

メトロの回数券など

紙のものも

無くなったらしく…

信じられない!

 

久しぶりに

ガイドブック

買ってみました

 

 

世界がCovid-19に

襲われている中では

 

こうした本

更新はされず

発売も

されなかったので

 

4月に

発売されたばかり

本を

手にすると

ひたすら

感慨深いです

 

 

 

 

しかも

 

パリに行くなら

真っ先に行ってみたい

思っていた

図書館

載っていたのです

 

 

 

 

あぁ、呼ばれてる!

 

って

思いました

都合が良い?

 

 

 

変わったこと

受け入れながら

 

変わらないParis

やはり

会いに行かないと…

 

 

 

まだまだ先の秋だけど…

エッフェル塔の先っぽぐらいは感じられます