パパ友

 

 

三男の

小学校時代に

 

夫の笠井信輔

できた

 

パパ友たち

 

そのみなさん

から

 

還暦のお祝い

 

 

ぶどうジュース

 

 

いただいてきました

 

 

 

 

笠井は

悪性リンパ腫の

治療前から

お酒を断ち

今日まで過ごしています

 

主治医からは

もちろん

 

お酒は

もう

飲んでもいいですよ

 

言われていますが

 

笠井は

いろいろなことを考えて

自重しているようです

 

 

ママ友という言葉は

一般化しましたが

 

学校行事などで

父親をちゃんと

巻き込んであげる

学校だと

 

こうやって

男親どうしの

横のつながりができて

パパ友

できる場合も

あります

 

 

ジュースにびっくり

 

生まれた日の新聞記事もいただきました

 

 

 

 

 

子育ては

母親だけが

エンジョイしたり

義務として背負うもの

…ではありませんから

 

教育現場に

父親を巻き込むことは

これからも

どんどんいろいろな

学校で

やって欲しいなと

願うところです

 

 

そして

三男たち

彼らの子どもたちは

今年、成人です

 

ママ友だったひとが

子どもが大きくなるにつれて

普通の

自分の友達

変化していくように

 

笠井も

パパ友たちと

これからは

普通の

自分の友達

として

また時間を

共にしていってくれたら

いいなあ

願います

 

 

オトナになってから

できる友達も

とっても良いものです

 

ちなみにこのパパ友の会とママ友の会は

一緒にお食事会とかしたことはないです(笑)

夫婦仲ぎ悪いわけではなく

それぞれのお友達…だからなんでしょうね

 

 

 

パパ友たちの

優しさ

噛み締めて

 

これはしばらく

ながめることに

いたしましょう

三男に飲まれてしまいませんように

 

 

パパ友のみなさま、ありがとうございました

これからもよろしくお願いします

母親チームは、引き続き

人生いろいろを共有しながら楽しく!です