処分しないとダメ?

 

母の葬儀の時に

使った遺影です

 

母が亡くなって

もう20年

超えてしまいました

 

長く

そして

あっという間の

月日でした

 

 

しかし

 

最近になり

急に色々な方に

言われるのです

それは…

 

 

えっ!

大きな遺影

まだ飾っているの?

 

大きな遺影を

飾るのは

たいてい

49日ぐらいまでですよ

 

 

大きな遺影

飾っていると

その人よりも

上に立てる人は

その家からでない

と言われているわよ

 

…などということ

 

 

えー!私はそんなこと

まったく知りませんでした

 

 

母は

 

ファッションモデル

 

 

晩年は

 

花嫁介添人

お仕事

をしたり

働き者でしたが

ごく普通のひと

 

 

母より出世できるか

できないかに

問題はないのですが

 

やはり

大きな遺影

存在感がかなりあるのです

 

飾っておく

スペースも

なかなか

難しくなっている

現実も

感じていましたから

 

あー、そういうことかな

 

とも

思っています

 

で…

どうするのか?

 

お焚き上げ

とか

普通にゴミの日に

処分

という方も

いるようですが

 

さて

どうしたらいいか

悩んでいます

 

 

さぁ、ママ、どうしようね…