​あやかりたい

 

友人のなおこさん

持っている

ボールペン

似ていることに

気がつきました

 

 

 

左は

なおこさんの

グレース・ケリー

ボールペン

 

 

右が

私の

マリリン・モンロー

ボールペン

 

 

 

 

ミューズエディション

マレーネ・ディートリヒからマリリン・モンローまで、モンブラン ミューズは、現代の文化と社会に影響を与えた女性に敬意を表しています。各エディションは、クリップ、カラー、素材、宝石などの、考え抜かれたデザインディテールを通して、彼女たちの個性を表現しています。
モンブランホームページより

 

 

おっしゃる通り

彼女たちは

ミューズ

なのです

 

 

けれど

グレース・ケリーや

マリリン・モンローの

その死の時を思うと

決して

 

あやかりたい

 

とは

思わないはずなのですが

 

こうして

様々な形で私たちのそばに

存在しているのは

 

彼女たちや

彼女たちの生き方

やっぱり私たちを

惹きつける

魅力があるから

なんですよね

 

死に方ではなく

生き方

その道の歩き方

 

 

 

昔、私の母が

初孫の兜を選ぶ時

 

源義経の兜にしたい

 

義経ファンの

私が言うと

 

義経は悲しい死に方だから

徳川家康とか

なにかあやかりたいと思う

偉人の兜にした方がいい

 

と言われたことを

思い出します

 

その気持ちもわかります

 

でも

私は結局

 

あの時代を精一杯生きた

源義経の生き様に

あやかりたい

 

源義経の兜

にしたのでした

 

衣川で

討ち死にしたことよりも

兄に疎まれたことよりも

 

華々しく

自分らしく

生ききったこと

 

大事にしたかったからです

 

そんなふうに

自分らしく堂々と

生きて欲しいからです

 

 

 

 

 

人は

生き方そのものが

大事

 

あらためて思います