阻まれてきた女性たち

 

今日は

国際女性デー

です

 

シンボルは

ミモザの花

 

 

 

 

 

1975年3月8日

国連で提唱され

1977年の国連総会で

議決された

国際女性の日

国際女性デー

 

 

 

国連広報センター

ホームページを読むと

 

この日は

国や民族、言語、文化、

経済、政治の壁に関係なく、

女性が達成してきた成果を

認識する日です

 

と、あります

 

つまり

 

女性の社会参加

地位向上を訴える

 

そして

 

女性の素晴らしい活躍

勇気ある行動を称える日

 

です

 

ということで

今日は

私は

 

昔々

政治記者時代に

取材していた

すぐに実現すると思っていた

選択的夫婦別姓

あれから

27年経っても

いまだに導入れていない

現実

あらためて考えるために

永田町を

訪れました

 

 

 

 

そこには

たくさんの壁に

阻まれても

 

胸にミモザの花を飾り

いまこそ!と

実現を求めている

たくさんの

女性たちの姿

ありました

 

 

 

NPO法人のmネットで民法改正を長年訴えている

友人の洋子さんだけでなく

たくさんの女性たちが

胸にミモザの花を飾っていました

 

 

 

 

 

ミモザの花を胸に飾るのは

 

イタリアで

国際女性デー

男性から女性に

ミモザの花を

贈るようになったから

…らしいのですが

 

ミモザの

小さな花が集まって

明るく光り輝く

様子

 

まさに

何かに阻まれながらも

それでもなお

しっかり輝きたい!

生きてきた

昔から今までの

女性たちそのもの

感じました

 

 

ミモザって

明るく光るんですね

 

今日ほど

黄色い花を

明るく美しい

思えた日はありません

 

 

つづきます