今日は鶴です

 

 

新年になって

初めての

和装

 

 

 

 

 

日本舞踊を

小さい頃

習っていたので

着物和装小物

好きです

 

 

今日も

着物は

年末に着た

黒の宝尽くし

もう一度

 

 

 

じつは

帯も

宝尽くし

 

 

 

かんざしも

宝尽くし

 

 

 

 

帯揚げも

宝尽くし

 

 

 

もいます

 

ということで

 

髪飾りは

です

 

 

 

この大胆な鶴は

一目ぼれで

10年近く前に

京都のかづら清さんで

買ったものです

 

赤坂豊川稲荷の

豆まきのとき

 

私の頭にとまる

この鶴を見て

山田邦子さんが

 

すごい!すごい!

 

大興奮で

笑ってくださいました

( ´艸`)

福豆を撒くのだから

やるならやらないとね

気持ちの私でした

 

 

 

 

今日の髪型

後ろには

 

着物の端切れ

飾ってみました

 

これ、いつも

その着物に合わせて

その着物の

端切れを使って

飾っています

端切れをピンで刺すだけ

 

 

毎日使うものでは

ないけれど

 

新年を彩る

には

自分が衰えているので(;'∀')

やはりこうした

物の力

頼りになります

 

パワーもらいました

 

 

宝尽くし

大好きなモチーフです

幸せモチーフのパワーが

たくさんの人に

届きますように…