誰かを喜ばせる人に…

 

我が家には

3人の

男の子たち

います

 

 

 

 

今や

長男と次男は

社会人ですが

 

1番下の三男は

大学生

 

真夜中シェフ

 

私たちが呼ぶほど

大学生っぽい毎日

 

夜中起きていて

楽しそう

ですが

昼間は寝ていたい

普通の?男の子です

ダメダメだけど

 

 

じつは上の2人は

反抗期

っぽいことは

あまり激しくもなく

 

子育ては

何があっても

楽しいもの

 

この時期は

もう帰ってこないから

その時その時を

堪能するもの

 

思えていましたが

 

3人目にして

世にいうお母様方が

こぼしていた

 

まいったわ

 

とか

 

困ったわ

 

とか

 

悲しいわ

 

の意味

知りました

 

 

いわゆる

子育ての奥の深さ

難しさを

痛感させられる

 

反抗期

 

初めて体感

 

 

三男は中学高校と

海外でしたから

 

日本に帰ってきて

甘えているのでは?

 

言ってくれる

友人も多いので

 

反抗期少年が吐きだす

言葉や態度に

悲しく辛く感じても

心のどこかで

 

ま、一生ではないと思うので

反抗期知らずだった私に

 

これがそれ

 

教えてもらっている

思うようにしています

 

 

 

そんな三男が

クリスマスには

 

ふたたび

肉じゃがを作り

 

image

 

 

サーモンと

クリームチーズを巻いた

お洒落なおつまみ

作りました

 

 

次男が

 

帝国ホテルで

買ってきたんだよ

 

言ったら

 

 

image

 

 

笠井のお母様の

ヤエさん

 

だから美味しいのねぇ

 

笑顔に

 

しかし、三男が

 

オレが作ったの

 

笑うと

 

えええーっ!

 

大ビックリ顔に

 ヤエさん、ほんと美味しかったですよね

 

 

そして

三男はあと一品

 

ついに

 

クリスマス

と言えば

ローストビーフ

でしょ?

 

ということで

私は作りもしないし

買ってもこないので

 

三男は

ローストビーフ

炊飯器

駆使して作り

 

それに添える

マッシュポテト

作り

 

みんなの前で

切り分けも…

 

 

 

 

床で切り分けも

NGですけどね

 

 

 

皿で切り分けも

NGですけどね

 

image

料理ができない笠井も心配顔(笑)

 

でも

心を込めて

みんなのために

頑張って

作ってくれた

それは確かなので

お許しください

 

 

image

 

 

 

赤みが残らなかったー

真夜中シェフは

嘆いていましたが

 

みんなが

 

美味しい

美味しい 

本当に美味しいので

口々に言うと

 

三男は

 

良かった

 

本当に嬉しそう

 

 

サークルがあったので

夜6時半に帰宅してから

猛スピードで

作り上げた三男

夜の9時でした

私には

ちょっとそのマインド

行動力

真似できません

 

 

 

このあとここにお手製の

ベーコンカリカリクリスピーをかけて食べました

絶品です

 

 

真夜中料理が多い

三男ですが

やっぱり日常時間で

美味しさを

誰かと

共有できることの

喜び

少しは

わかってくれたかな

 

 

image

 

 

誰かを

喜ばせることが

できる人になる

 

この喜び尊さ

 

反抗期を抜けて

オトナになっていく時に

ぜひ

身体に沁みこませて

歩いていってほしい

クリスマスの夜に

心から祈りました

 

 

 

まさか来年は

ケーキも手作りしたりして

(;'∀')