自然の力を借りる

 

 

色とりどりの

お花

美しいですね


花の色や

華やかさで

その場所の

雰囲

見ている人の持ちを

変えることができますね



大気(空気)の

自然な流れに

乗っていけば

運をつかんで

良い方向に向かえる


と言う


聖徳太子の時代に

日本に入ってきた

気学

という

学問は

 

その時その時で

自分に合う空気のある

方位

行くと


良い

と説いています

 

気学は

いわば

自然の力を借りて

運を開いていく

実践哲学です

なかなかわかりにくい

…かもしれませんが

やってみるとわかる

学問です

 

 

さて

 

 

11月7日は

立冬

でした

 

このあたりから

いよいよ冬

 

気学はその年その時の

空気の様子で

季節や月の変わり目を

読み取ります

だいたい

この立冬ぐらいから

本当の(笑)

11月に

なります


ということで

 

 

11月の吉方位

こちらです

 

 

《11月の良い方位》

 

全て、自分の家

寝泊りしているところ

からの

方位です

特に祐気(良い空気)採りになる方位のみを

示しました

 

◎海外旅行を含めて遠くに旅行に行くにも

良い最高の方位

〇国内2泊程度の旅行にも良い方位

 

 


一白水性 

◎西

日帰りでしたら南と北に行けます

 

 

二黒土性 

◎南

○東

○北

 

 

三碧木性 

日帰りでしたら、西と東に行けます

 

 

四緑木性 

日帰りでしたら、乾(北西)に行けます

 

 

五黄土性 

◎南

○北

○東

 

 

六白金性 

八方塞がり

*どこにも行けません

 

 

七赤金性 

八方塞がり

*どこにも行けません

 

 

八白土性 

◎南

○北

○東

 

 

九紫火性 

○乾 西北


 

 

自分の本命がわからない方は

こちらをご覧ください

大人用なので

20歳ぐらいまではまだこの盤は使えません

 

image

 

 

毎月の

繰り返しになりますが

 

気学は

 

占いでも

宗教でも

スピリチュアルなものでも

おまじないでも

ありません

 

なので

願えば良くなる

とか

 

お守りを買えば

安心

 

ということは

ありません

 

 

学問

哲学

です

 

良い方位があれば

出かけてみる

それを

 

実践した人だけが

実感できる

実践哲学

です

 

みなさんの

参考になるといいな

と願っています

 


 

今年の年盤

image

 

 

*************

気学を学びたいみなさまへ

************

 

気学講座の開講は2023年の6月~

対面のクラスとオンラインクラスを開く予定です