もうすぐ1年

 

去年の今日

 

私は

都内の

病院にいました

 

10年間かけて

ゆっくりゆっくり

悪くなっていた

 

変形性股関節症

人工股関節置換手術

 

をするためです


去年の今日

手術の前日

でした

 

 


手術のために

 

結婚指輪も

外してください

 

言われましたが

 

 

どうしても

取れなくて

写真のように

赤く

なってしまいました


 

太った自分に

がっかりです

身体も太ってますもんね

(・・;)

 

 

結局

指輪は取れなくて…


取らないままで

手術に

のぞむことになりました

 

 

ちなみに手術の時に

指輪を外すのは

 

手術中に

むくんで

指を締め付けて

血流障害

になってしまうおそれ

があるから

 

そして


私のように

自分の股関節を

人工股関節に

置き換える手術では

電気メス

使用することもあるので

火傷

起こしてしまう

…かもしれない

 

などの

理由があるそうです


 

 

けれど

おかげさまで

手術は無事に

受けられ

そのどちらにもならずに

良かったです

でも、どうしても抜けない

結婚指輪はドキドキの

ちょっと難儀な問題ですね

 

 

 



キティちゃんバッグで

入院したのは

 

こういう時こそ

せめて

気分だけは

上げないとね

ということです


自分を叱咤激励です

 

 大好きな友達がくれたマスクも

手術などこういう時は強い味方

なんでも自分が上がるモノに囲まれることは

大事だと思います

強くなれる、元気になれるものに

囲まれて、いざ出陣です

 

 

 食事の

前だったか後だったか


手術をする脚を

間違えないように


看護師さんが

可愛い星のマーク

油性のサインペンで

書いてくれました


可愛いけれど

この星印を見ながら


まな板の上に乗った

気持ち


なんともいえない

不思議な気持ちになりました


 

 

午前10時に
入院して
翌朝9時から
ついに手術です