​静かな時間

 

公式行事がない週末は

ロンドン近郊にある

ウィンザー城

エリザベス女王は

過ごされていました

 

ロイヤルファミリーの

滞在だけでなく

 

今も

国家的行事や

晩餐会なども行われる

ウィンザー城

 

私がこの城を

身近に感じるのは


何度も訪れたことがあるから

というだけでなく


その佇まいの親近感

お城なのでそれなりの

距離感は誰もが持つものでしょうが

 

それでも


観光できる城内も

とても見やすく

わかりやすく

そして

重厚さもあるのに

緑と花が多いせいか

訪れる私たちと


距離を持とうとしない


そんな空気を感じる

温かさ

あるからです

 


エリザベス2世は

この美しいウインザー城で

眠ります

 



私は我が家のテレビで BBC↑を見ていました




昨日も見入ってしまった

エリザベス女王陛下の

国葬ですが

 

 

ウインザー城の上に

掲げられる旗を

懐かしく

見てしまいました



国葬の時は

王室旗

揚がっていましたが


私の手元にある

自分が撮影したものの

1枚はこちら


英国国旗

翻っています



 

 

ウィンザー城の

中央にある

The Round Tower

ラウンドタワー


 

このタワーに

掲げられた旗を見ると


女王陛下が

ウインザー城に

ご滞在かどうかが

わかるようになっている

のです


 

この旗が

英国国旗ならば

女王は

不在



王室旗なら

エリザベス女王は

この

ウインザー城の

どこかで

過ごされている

ことが

わかるのです

王室旗は、赤、黄、青色の四分割

中にライオンと竪琴が描かれている

印象的なものです


 


私も何度か

ウインザー城を訪れましたが

訪れるたびに

 

今日は女王陛下がいらしゃるかしら?

偶然どこかでお会いできるかも?

 

などと

ワクワクしたものでした


当たり前ですが

一度も

女王陛下と

すれ違うことは

ありませんでしたが


なんだか夢があるんですよね

実現しそうで…

(^^)

 

 

 

英国国旗は、女王様はいらっしゃらないですー

の印です

 


女王陛下が

いらっしゃらなくても


特に

春から夏にかけては

可愛い花たちが

咲き誇り

私たちを

歓迎してくれます

 

 

 

 

 

 2年前の5月の写真では

こんな感じの服装の涼しさでした

 

そして


友人はストールを巻き

私は

革のジャケットを

着ている5月ですが


そろそろ

温かくなってきたから


ということで


ウインザー城の中に

 

ウインザー城

アイスクリーム

 

突然現れます

 

 

 

味は王冠の色で見てね、なのです

 

 

 

 

美味しいし、なんだかお洒落ですよね

  


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


ウインザー城の

チケット売り場には


エリザベス女王をはじめとした

ロイヤルファミリーの

写真などが

たくさん

展示されていますが

 

 

image

 

 

決してこの城は

 

美術館でも

博物館でもなく

 

本当に

週末滞在される

リラックスできる

生活の場としてのお城

 

 

エリザベス女王がここに

眠ることは

自然で

幸せなことなのだと

信じて

お別れをし


祈ります

 

 

image

 エリザベス女王陛下の

幸せな眠りが続く

平和な世界でありますように…