8月17日

 

 

この日は

なんの日でしょう?

 

 

じつは

日にちの語呂合わせで

パートナーの日

なのです

 

 

 

三重県伊勢市が

男女共同参画推進条例で

8月17日を

パートナーの日と

定めていると知りました

 

 

伊勢市によれば

 

この日は

男女が性別に関係なく

お互いを認め合い、

支え合い、

共に生きるために

思いやりの心を持って、

考え行動する日

 

 

先日の私の講演会は

この日に合わせて開かれたものでした

 
会場には
手作りのポスター
 

 

 

パートナーを思いやろう

 

伊勢市民の皆さんの

熱意が伝わる

可愛い展示の

数々でした

 

 

 

 

 どこの地域でも

行政からオリテキタ

というより

 

今を変えなければ!

頑張ってきた

市民の方々がいるからこそ

ここまで

歴史の中で進んできた

 

思うと

 

自然と

頭が下がります

 

 男女共同参画川柳も、面白い

 

 

 私もたくさん学ばせていただけました

ありがとうございます

 

 

 

実は
パートナーの日

で検索すると

いくつも出てきて

びっくりしました

 

 

⭐︎8月7日⭐︎

パートナーの語呂合わせ

 

⭐︎4月14日⭐︎

バレンタイン2/14

ホワイトデー3/14

の1か月後

 

企業の思惑以上に

それだけ

 

人が人を

思いやることの大切さ

 

人と人の

コミュニケーションの大切さ

 

社会で感じている人が多いから

ではないか

感じます

 

 

 

 

本当はこの記事を

8月17日に

書こう!

と思っていたのに

1週間も過ぎてしまいました

 

 

けれど

母の日父の日

敬老の日

…などと同様に

パートナーの日

その日は

いわゆる

 

きっかけ

 

であって

 

それで思い出して

母に、父に、

おじいちゃんおばあちゃんに

そして、誰かに

優しくなれるなら

それでいいんですよね

(╹◡╹)♡

 

 

11月22日の《いい夫婦の日》

は浸透してきましたが

 

パートナーの日

性別婚姻関係超えて

単純に

 

人が人を

思いやることを

思い出させる日

 

だと思うので

 

とっても素敵だな

 

と思いました

 

いっそのこと

祝日

にしてもいいのに!

 

いかがでしょうか?