吉岡しげ美さん

 

私は

日本女子大学

出身です

 

 

女子教育の先駆け

長い歴史のある大学だけに

本当に

憧れる

素敵な先輩が

たくさんいらっしゃいます

そうした素敵な先輩を

こちらでご紹介していきたいです

 


私が所属している

神楽坂女声合唱団

音楽監督でもいらした


音楽家の吉岡しげ美さん

そのおひとりです

 

 


神楽坂女声合唱団の

団歌『緑の星に』も

しげ美先輩の作品ですが

本当に美しい曲です


 

しげ美さんは

与謝野晶子、茨木のり子、

金子みすゞ…など

日本の女性詩人の詩に

曲をつけて弾き語りをされ


1997年からは

万葉集にも曲をつけて

歌われていて

その数は

500曲以上になるそうです


そうした活動が

45周年を

迎えられるということで

 

この11月には

サントリーホールの

ブルーローズで

記念コンサートが

開かれる予定とのこと

 

今日、数年ぶりに

お会いしましたが

 

相変わらず

パワフル

明るくて

前向きなエネルギー満載


70代って

見えないけれど

かっこいい!


 

私も

元気をいただきました

 


 

良い歌や音楽は

自分の中のどこか

奥深くを

振動させて

良い力を

生み出し与えてくれる


いつも感じている私

何かの病気でなくても

生きていくのに

音楽療法

ってあると思うのです

 


記念コンサートが

今から楽しみです

 

 

見るからにパワフルで明るい先輩

その明るさ、勉強になります!