才能の美を浴する

 

 

2つの才能を

すぐそばで見られ

ゆっくりその才能を

浴びることのできた

ピアノとダンスの

小さな作品

 

 

 

2つの才能の

おひとりは

 

ダンサーで

俳優で振付家の

西島数博さん

 

個人的には、2001年の

ダンスアクトシリーズ第一弾の

ジャン・コクトー

主演されたとき

 

私はとても衝撃を受け

それから

活躍が気になる

俳優さんとなりました

 

その後

寺山修司生誕70年として蘇った
 

《血の起源》

 

 

古いはがきが残っていました

ボロボロですけれど…(・・;)

 

 

 

この舞台で

私は

テレビ東京の

アナウンサーとして

連日のトークショーの司会で

西島さんとお仕事を

ご一緒した時から

ずっと

見てきました

 

才能あるダンサー

西島さんは

 

バレリーナとして

Parisの舞台に

出演するだけでなく

 

バレエダンサーでありながら

池袋ウエストパークなどの

ドラマ出演や

日本の様々な舞台で

活躍

 

怪我で苦しんだだけに 

そのダンスには

激しさもあるけれど

 

悲哀や切なさを

夢のように

美しく踊りきる…

という

印象があります

ダンスは、ジャンプが高けりゃ良い

ってもんじゃない

…と魅せてくれた人です

 

 

 

そして

もう一つの才能は

 

イタリア在住で

ご活躍のピアニスト

吉川隆弘さん

 

 

 

私は今回、初めて

吉川さんの音色に触れ

 

すっかり

心捉えられました

 

 

私は音楽に

造詣は深くないですし

お酒も飲めないのですが

 

彼のピアノの音色には

ワインの味わい

感じました

 

芳醇でした

 

 

指先から弾け出る

一音一音の

豊かさと香りは

 

私にとっては

初めての恋

 

 

また吉川さんのピアノ演奏を

そばでいつか

聴かせていただきたい

と思いました

 

 

 

そして…

 

才能魅せる空間には

才能のひと…

 

コシノジュンコさん

私の所属する合唱団の団長であります

 

バッタリ

お会いしました

ブティックもお近くですものね

 

 

うちの三男は、ド緊張

 

 

ジュンコさんは

フルレングスのドレス

でした

 

 

 

ふと窓に目をやると

なんだか

異国に来たような色合い

 

素敵な夕方の時間でした

 

会場はお洒落で、客席ととても近い空間

 

 

すぐばで

才能を浴びました

 

シ・ア・ワ・セ

です

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

才能ある人たちを気楽に楽しめる文化が

日本にあるといいですね

エンターテインメントに

子どもの頃から

触れられる機会が増えたら、きっと

豊かなひとが育つと思うのです