7年前の同じ日

 

 

 

 

 

7年前の6月

 

ちょうどこの頃


私は羽田空港

紫陽花

を、見ていました

 

 

英国Londonに飛び

そこで

会いたかった人に

会えたんです

 

 

英国といえば

1番会いたかったのは

 

トラファルガーの戦いで

英国を勝利させながらも

戦死した

ホレーショ・ネルソン提督

です

 

 

ちょっと嬉しそうすぎな私

 

今でもイギリスが

イギリスであるのは

あの時

ネルソンがナポレオンを

撃退したから…!

 

ですから、今でも

トラファルガー広場の真ん中で

ネルソンは

50mの高さのてっぺんから

ロンドンの街を

見降ろしているのです



賑やかなトラファルガー広場の中央にネルソン

後ろ姿も凛々しい…


 

個人的には

美しいナポリ駐在の

イギリス大使夫人

エマ・ハミルトンとの

恋愛

不倫

は、有名ですが


その愛の強さと優しさは

英雄ゆえなのか?

…などなど

人生の意味と豊かさまでも

考えさせられます


愛する人たちを守るために

戦ったネルソンが

duty(義務)を果たして

生き絶えたこと…

ひたすら

カッコいいです


彼の最後の言葉は

Thank God, I have done my duty

神に感謝

私は私の義務を果たした


人はなかなか

自分に与えられている

dutyを果たせないもの

だから憧れます



そのネルソンの逸話は

宝塚歌劇で上演された

TRAFALGAR(トラファルガー)

作・演出 齋藤吉正

で、詩的に描かれていますので

良かったら…是非!

 

 

 

 

セントポール大聖堂で眠る

ネルソンの棺の周りの

タイルの模様は

 

英国国民に

永遠に愛される

イギリスの軍人史上

最大の英雄

です

 

 

さて

 

マリリン・モンロー

ダイアナ妃

ニコール・キッドマン

エリザベス1世…

 

会いたかった女性が

ここにはたくさん

いらっしゃいました

 

 

 

 

 

等身大なので
本当に彼女の背が高いことがわかります
ちなみに私は164センチ

 

 

 

 

子ども向け

と思ったら

大間違い

です

 

自然と笑みが

溢れてしまう

蝋人形館でした

 
 

一応並んで撮影してみました…
(;'∀')

 

顔が小さい私より小さい?

 

 

もちろん、英国王室のみなさんも
ずらりとそろっていらっしゃいます
ここで記念撮影して
 
女王にお会いしてきた
 
と言えるかもしれません

 

 

 

Londonにある

Madame Tussauds London

マダムタッソー蝋人形館

 

あれから

ちょうど7年

 

時が流れ

人も変わり

 

英国王室の面々も

随分と様変わりを

しているはず


…なので

また覗いてみたいです

 

 

 

 

結構入場するのに並ぶ時間もあるようです
今はコロナ対応でいろいろ変わっている
と思いますので
行かれる場合はHPなど要チェックです

 

 

 

London滞在の時に

時間があれば

ネットで入場時間を予約して

行くのも手ですけれど…

朝イチでサッと見るのが

空いていて

おススメです

 

 

 Madame Tussauds London

Marylebone Rd, London NW1 5LR イギリス

あのシャーロックホームズのベーカーストリートから

とても近いです