豆腐と蒟蒻

 

 

人間ドックという

通知表を見ると

 

糖と、肝機能の数値が

かなり前から

いつも悪いのですが

 

このことについては

これまで

どの病院でも

どの科のお医者様にも

 

痩せましょう


と言われていました

悲しい…!

 

しかし

今回大腸内視鏡検査を

してくださった

消化器内科の主治医は

数値を見て

 

やはり

痩せた方がいいね

 

と、なぜか笑い顔

なんで?

 

1年で4.3キロも

体重が超増加したこと

反省しています!

なので

ご飯は本当に

少ししか食べない

ことにしました

 

と私が本気で話すと

主治医は


え?それはダメだよ

 

と、真顔


えっ?

だって炭水化物を

食べなければ

痩せるんですよね?

 

まぁ、そうだけど

朝と昼は

ちゃんと身体のために

しっかり食べて

そして夜は減らすんだよ

炭水化物を控える

それでいいんだよ

 

えー?

 

痩せるために

食べる時にはしっかり食べる

それで痩せるから

 

えーーーっ!?


そんなうまくいくのかな?

と思いながらも


以前、炭水化物ダイエット

をしたら

1週間で風邪をひいた

私でしたから

あまりこの手は

私にとっては

たしかに良くないはず

 

今はコロナのこともあるので

よけいに

免疫力は

下げたくない

 

そうした中での

主治医の

 

痩せるために

食べていいんだよ

 

という言葉に

心が明るく動きました

 


朝は軽めに

昼はしっかり

そして夜はおかずだけ

 

そんな生活で

本当に痩せるのか

1か月頑張ってみます

 

 

でも…

私は…

困った顔を見せながら

聞きました

 

今月は誕生日が

あるんです

どうしても

ケーキを食べる機会が

多くなるので

それは…食べたいです!

 

なるほど

うん

いいよ、食べて

 

えー?

ダメと言われるつもりで

愚痴ったのに許された~

 

2,3日に1回ぐらいなら

いいんじゃない?

 

と先生、笑顔


でも私は、心の中で

 

先生

そんなゆるゆるな指導で

いいのですか?

本当にケーキ食べますよ

 

思いながら

 

良かった

頑張ります

 

と言って

病院をあとにしました

 


でも


なんか


本当にそれで

痩せられたら

いや、適正体重になれたら


凄いですよね

 

夢かなあ?

と思いつつも


好きな主治医の言う

甘い指導

感謝しながらのります!

 

頑張りま〜す

( ´艸`)

 

今夜は、豆腐と蒟蒻です

 

 

あ…でも…


夕方に…



 

 

デコポンパフェ

食べました

 

 

乞うご期待…です☆

(^▽^;)