​紫陽花の季節

 

 

私は6月生まれ

小さなころから

6月

と言うと

 

紫陽花

 

象徴的な花です




 

 

雨の多い季節

我が家の庭にも

紫陽花が3種類ぐらい

咲いていて


幼心にも

紫陽花が雨の中で

華やかな色どりを

添えてくれたので


私は雨は

嫌いではありません

でした

 

オトナになって

我が家の庭にも

2種類の紫陽花が

咲いていましたが


母が20年前に

亡くなったあと

だんだんと

育ちが悪くなり

育て方が悪かったのだと思います

今年はあまり

咲いていません

 

朝のお散歩で

いろいろな家の

垣根からのぞく

紫陽花が

美しい季節に

なりました

 

 

 

 

愛でていたら

なんだかまた違う種類の

紫陽花を

小さな鉢でいいので

手に入れてみたくなりました

 

 

6月の花

紫陽花

 

しっとりとした梅雨の重さの

空気の中で

紫陽花は

やがて来る暑い夏を

ちらちらと

見せるかのように

鮮やかに

色づいていきます

 

 

雨の中の

のようです

 

 

 

地上に零れ落ちた

星のようです