力強い優しさ

 

 

今からもう

27年ぐらい前のこと

本当に昔ですね~

(^▽^;)

 

 

夫の笠井信輔が

なかなか

帰ってこない夜

家の電話が鳴りました

 

出ると…

 

 

こんばんは

西城です

 

 

サイジョ―?

 

 

笠井くんと一緒に

番組をやっている

西城秀樹です

 

あぁ~っ!

…お世話になっています

 

と慌てる私

 

夫からの電話かと思って

乳飲み子の長男を

抱っこしながら

怒る気満々だった

私でしたが

モードは一気に

切り替わりました

(^_^*)


 

当時、笠井は

TVクルーズとなりのパパイヤ

という番組に

出演していて

 

西城秀樹さんは

水曜日のメインキャスター

でした

 

笠井と秀樹さんは

2人で食事をして

飲み

語りあい

夜中になってしまうと

 

私に

もう少し遅くなる

連絡しにくい

笠井に代わって

秀樹さんがいつも

電話をしてきてくれました

自分で電話しなさーい

 

 

私は

ちょっと不機嫌なまま

…だったかもしれませんが

 

わかりました

いつもすみませーん


と答えると

秀樹さんはいつも

 

こちらこそ

遅くまですみません

 

丁寧で明るく

優しくて…

言葉に温もりがある方

でした

 

だから、第一印象は

電話でしたが


芸能人なのに

スーパースターなのに

いい加減さゼロ

真面目で優しい方

という印象でした

 

 

フジテレビ系列で

放送された

TVクルーズ となりのパパイヤ

脱ワイドショーをかかげ

明るさをウリにした

番組でしたが


阪神大震災や

地下鉄サリン事件など

情報番組が

一気に報道色を

強めなければならない

影響を受けて


1994年10月から

始まったものの

たった半年の

番組となりました


しかし

 

ほぼ毎週出張と

生スタジオがあり

笠井が

体力的に

一番きつかった番組

だったそうです

 

そんな時に

秀樹さんがとても笠井を

気に入って

大切にしてくださり

 

この短い期間にもかかわらず

笠井と秀樹さんとの

ご縁

強い絆ができたのでした

 

それ以来

お互いの子どもが

年齢も近い3人

だったこと

 

子どもたちも

仲良くしてくれたこと

 

美人でクレバーな

秀樹さんの妻・美紀さんとも

私たちは

とても気があったこと

など…で

 

家族ぐるみでお食事をしたり

お宅にお邪魔したりと

交流させて

いただくことになりました

 

 

私は小さな頃

ジュリーや

ゴールデンハーフの歌を

歌っているような子で

 

クラスの女子のほとんどが

好き!!!

と言っている

西城秀樹さんは

1万光年以上遠い

スーパースター

という印象しか

ありませんでしたが

 

 

交流させていただいた中で

はっきり分かったことは

 

秀樹さんは

 

シャイで

静かな顔を持ち

 

とてつもなく

力強く

優しい人

 

だということでした

 

周りへの気遣いも

じつに自然

 

だからでしょうね

秀樹さんが去ったあとも

 

本当はこんな嫌なところがあった

 

というような悪口が

誰からも一言も

出てきません

 

これは芸能界にあって

稀有なこと

 

業界関係者の方たちは

口を揃えておっしゃいます

どうしても芸能界の方は晒されるお仕事なので

あってもなくてもマイナスなことを

言われることも多いものですが…

 

 

眼差しをよく見ると

わかるのですが


秀樹さんの瞳は

本当に

優しい瞳


なんですね

 

情熱的な歌や

パフォーマンスからは

想像できないほど

 

真面目で

素直で

素敵な方でした

 

 

2018年の4月も

久しぶりに

家族ぐるみで

焼肉

を食べにいきました

 

 

 

ちなみにこの2人は誕生日が1日違い

毎年、誕生日うちも祝いましたよ~と

言い合う感じでした

 

 

 

この日も

激しいリハビリを

かなりきちんと

こなされた後でした

お疲れだったかもしれないのに…

嬉しそう…

 

 

 

ピンクのパンツを選んで…

なんて

相変わらずの秀樹さんの

素敵なセンス

 

 

三男と

 

 

私もこの日は本当に久しぶりに

ツーショット、なぜか撮影していたのです

…自撮りで

 

 

この日は

うちの長男以外は

集まれたので

みんなで写真も撮って

 

子どもたちも一緒に


ワイワイと楽しい時間を

過ごしました

 

 

なのに…


 

 

 

それからわずか1か月後


秀樹さんは

飛び去ってしまいました

 

 

私は

変形性股関節症

になってから

階段を降りる時

痛い…と

手すりをつかまりながら

でしたが

 

ふと見ると

秀樹さんも丁寧に

一段づつ降りていました

 

私も筋トレ

頑張ってるんですよ

 

と言うと

秀樹さんは

 

やったほうがいいいよね

うん、頑張ろう!

 

力強くて

とても優しい言葉でした

素敵過ぎました


 

 

 

秀樹さん

私、脚、治したんですよ

ちゃんと

歩けるようになりました

だから

秀樹さんの

力強い優しさのある歌を

口ずさみながら

しっかり歩いていきますね

 

家族のみなさんたちとは

また

美味しい焼肉でも

ワイワイ楽しく

食べに行きますね

 

家族どうしの

ご縁も作ってくださって…

秀樹さん

仲良く大事にしますからね


本当に

ありがとうございます

 

 

 

 

2018年5月16日

残酷なほどの早さで

青い空が

秀樹さんを

地上から

捥ぎ取るように

連れ去ってから

4年

 

陳腐な言葉しかでませんが

秀樹さんは

たくさんの

力強い優しさを遺して

伝説の人として

これからも

生き続けるんです

 

 

いつまでも、カッコいいまま…です